回想〜鹿児島DAYS②

なかなか書き込む余裕がないので、明日と言いながら3日後になってしまいました、鹿児島特集2日目です。
今日は、僕が鹿児島で過ごした日々の中で思い出に残る場所なんかを特集してみたいと思います。ただ、関西や福岡や名古屋の時のような今ある場所のレポートではないので、その場所はもうないかもしれません・・・。なくなってたら悲しいな。けどまだあるなら、また行ってみたい場所をご案内。
  
1、一本桜温泉センター
前日に特集した、小高い丘の上の温泉センターです。確かに普通の銭湯とあまり変わらない作りなのですが、それはまぎれもなく天然温泉!泉質が違う!湯上り後のさっぱりすべすべ感は確実に実感できるものです!露天風呂はありませんが、浴槽の窓から望む鹿児島市内の風景は、僕のお気に入りです。特に夜が最高!残念ながら桜島は見えませんが、生活圏にありながら優雅な気分にさせてくれる風景でした。あの頃の入浴料は大人300円。少しは値上がりしているでしょうが、どっちにしろリーズナブルなことには変わりないはずです。営業時間も朝6時から深夜3時までと、ほぼ24時間営業で、朝でも昼でも夜でも気持ちのいい入浴を楽しめます。県外から遊びに来た友達を数多く招待し、そして気に入ってもらえた場所です。
※こんな特集記事あり。http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/West/kyushu/kago/ippon.htm
  
2、定食屋 三徳
僕の出身大学の周りには立派な学生街があり、こと飲食店はよりどりみどりでした!その中でも、食べ盛り?の学生たちに人気の定食店。とにかくボリュームが凄い!ランチ、といいながら普通の定食の2倍位あるようなミックスフライ定食や、カレーの上にからあげ、かいわれ、生卵、直立した(!)えびフライがトッピングされた「三徳カレー」、そして極めつけは、刺身、唐揚げ、肉じゃが、・・・あともう一品は忘れたが、4つのおかずで構成される「三徳定食」!多分今の僕では食べきれないと思います。けどここの唐揚げはおいしかった!しかも価格もリーズナブルで、三徳定食は1000円しなかったんじゃないかな?学生時代の思い出の味です。そういった意味では学生食堂も思い出の一つですが、ここはメニューが多すぎて、ていうかよく変わるので特集出来ません!ここの揚げ出し豆腐が僕のお気に入りでした。
※場所はコチラ
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=31.34.4.252&el=130.32.59.851&la=1&sc=2&CE.x=291&CE.y=349
  
3、OSTERIA OTTO HAMAYASU
僕のバイト先であるラジオ局のディレクターが結婚した時に2次会で使用した時に知ったイタリアンレストランです。とは言っても、本格的な高級店は「リストランテ」と呼ばれ、この「オステリア」は、イタリア風居酒屋的な位置付けだそうです。以後、この店には、僕の気になる人と訪れる機会が多かったような気がします。ここの海鮮パスタが美味しかったです!あと、手頃な値段でオードブル、パスタ、魚料理、肉料理、デザートのフルコースメニューが楽しめるのも気に入っている点の一つです。ちなみに、結婚式の2次会としては定番の店なんだとか。土日はよく貸切になってたような気がします。
※場所はこの辺です
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=31.35.20.827&el=130.33.27.006&la=1&sc=2&CE.x=300&CE.y=301
  
4、もつ鍋 万十屋
黒豚しゃぶしゃぶともつ鍋が自慢の店で、サークルやバイトの飲み会で何度となく利用した店です。ここの黒豚しゃぶしゃぶは本当に美味しかった!しかも2000円で食べ放題、3000円でさらに飲み放題付きというリーズナブルなプランもあり、こんなにお得に黒豚を堪能できる店はそうないと思います!(但し、野菜は別料金です・・・)
※詳しくはホームページをチェック!
http://www.manjuya.co.jp/


5、カラオケボックス「パーティーワン」&「MYくん」
学生時代の最大の娯楽はカラオケでした。前者は英語の専門学校でのパーティーでよく利用し(もちろん企画者は僕です)、TVスポットCMのネタとして取材されたりもしました。いろいろとサービスしてもらい、お世話になった場所です。そして後者は、大学の近くにあるだけに本当によく歌いに行った場所です。あの頃はよく振付で歌ってた、ていうか絶叫(シャウト)してたな・・・。
  
6、スーパー「ライブ唐湊店」
学生時代の生活観が最もリアルに蘇る場所です。特にここの豚肉細切れをよく買ってました。やっぱ鹿児島の生鮮食料品は美味い!ホームパーティーの買出しにもよく利用しました。
  
7、ショットバー「ハミルトン」
市内の繁華街にあるビルの4階か5階にあり、近くの大きな公園を見下ろすところにあるバーで、ここから流れるR&Bチューンの選曲が気に行ってました。カラオケ後の3次会で行くことが多かったような気がします。もちろん、デートでも。
  
8、鹿児島の足、路面電車
全国で路面電車がある街は少なくなってきていますが、路面電車の旅は何かと人気があります。路面電車ならではの車窓からの風景や、全区間160円というお得な料金設定など、魅力ある路面電車でした。繁華街に行く時によく利用しましたが、終電が早いので帰りはもっぱらタクシーでした・・・。
  
9、鹿児島から指宿に向かう国道226号線
免許とりたての、走りたい盛りだった当時の僕の定番ドライブコースでした。対岸に大隈半島がある為、内海を走る国道でしたが、柔らかな日の光を照らし、緑あふれる対岸の町を望むシーサイドロードを走る喜びと共に、ドライブする幸せを実感していました。当時は自分の車はありませんでしたが、親友のシビックシャトル(ワゴン車)をよく運転してました。手放す前の1年間は僕が所有しているようなものでした。ある意味、最初のマイカーのようなものでした。時々街でシビックシャトルを見かけると、鹿児島時代の思い出が頭を駆け抜けていきます。けど学生時代は平気で深夜に長距離ドライブしていたような気がします。しかも全て一般道で。(もっとも、当時の鹿児島には九州自動車道しかありませんでしたが)
  
10、青春スポット、桜島を望む鴨池港
ここの護岸で桜島を眺めながらボーっとしている昼間、対岸の桜島の町明かりを眺めながらいろんな事語り明かした夜・・・あの頃の気持ちがリアルに蘇ってくる場所です。やっぱり桜島はいいね。
※その青春スポットはこの辺り(別に地図を表示しなくてもよかったか?)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=31.32.55.356&el=130.33.45.475&la=1&sc=3&CE.x=228&CE.y=328
  
なんだか書き込んでいるうちに当時の思い出に浸ってしまいました。かなり自分勝手な特集になってしまいましたが、これらのスポットは、今はどうなっているのだろう?また行きたいな。できればあの頃の仲間と・・・。
次回は鹿児島DAYS最終回。完全な思い出話になると思います・・・。