セカンドカー

royaldo2005-08-18

僕はこの夏から9月にかけて、設備の工事現場に通っている。その交通手段は車である。工場地帯はあまり交通の便がよくないので、会社でレンタカーを借りて片道1時間半かけて通勤しているのだが、その車というのは、業務用でよく使われているライトバントヨタ・カローラバン)です。
一般的に自動車は、個人向けに開発された乗用車の他に、法人ユーザー向けの業務用車両があり、乗用車程頻繁にニューモデルが出るわけではないが、確実な需要が得られる、メーカーにとって重要なジャンルであり、最近トヨタから、商用車専用に開発された「プロボックス/サクシード」が発売され、街の至る所で見かける。このライトバンというジャンルは、けっこうハードな使われ方をする為、タフな走行性能が問われている。例えば、荷台に荷物をフル積載した状態で東京〜大阪間を1日で往復したり、さらには急な峠道を走り抜けたり、なにかと負荷がかかるものである。そんな状況に対応できる設計が施されていることもあって、高速道路のコーナリング時に意外と踏ん張りが利くのだ。タイヤの幅は細いのに。エンジンはあまりパワフルではないが、荷物が増えると極端にパワーダウンすることもないので、安定した走りをしてくれるのには驚いた!装備は必要最小限のものしか付いていないが、パワーウィンドゥやFMラジオが付いているので、あまり不自由はしていません。なにより、運転が楽なので、ちょっとした買い物にも便利で、正に僕のセカンドカーだ!しかも、あまり気を使わず運転出来るので、狭い道ではファーストカー(?)のレガシィよりも速いスピードで走れるのだ! けどさすがに、休日に乗る気はしません。ついつい走ってしまうと、ガソリン代を会社に請求する額が異様に高くなってしまうから・・・。
そんなこんなで、何かと気楽で便利なセカンドカー。しかし、その間は仕事がハード・・・。だから結局、早くこの車を手放す日が来て欲しいのだ!そうじゃないと、奪われた盆休みの代休がゲット出来ない。その頃は、もう秋だな。秋の帰省・・・とりあえずラッシュ知らずでいいかも。