水分過剰摂取

僕はあまり病気をすることはないのですが、今日は珍しくダウンしてしまいました。仕事が順調に進んで今日は貴重な休みの日になったというのに・・・。原因は、仕事がハードな上に寝不足がたたり、貯まった疲れが爆発したこともあるのですが、一番の原因は水分の取りすぎです。
普段は非常に暑い屋外での仕事が中心となる上、現場事務所のエアコンが落雷で壊れ、それが盆休みシーズンということも重なって未だに治らない!そこで条件反射的にお茶やジュースに飛びつく・・・これが原因で、水分は充分に補給できているのに飲みすぎてしまった。おまけに、ここ2〜3日はクーラーかけっぱなしで寝てしまう(ていうか、横になったらそのまま朝が来た、ってパターンが多い)こともあって、僕の体をとりまく環境は非常に悪いものになっていました。休日を寝て過ごすなんて、何年ぶりのことでしょうか?
過去に熱中症についての記事を記載し、その中で「水分をこまめに取りましょう」と書いていたのだが、こまめはこまめでも、過剰に取り過ぎるとこうなる、っていう見本のような今日の体調不良でした。しかしこの後、ちょっとだけ会社に行かなければならない(明日必要な書類を取りに行くだけですが)のがしんどい所です。会社から帰ったら、とにかく今日は疲れを取ることに専念しよう・・・。