それって違法?

僕は現在行っている工事でミスをしてしまいました。しかも、同じミスを2度。いくら条件が違うとはいえ、確かにこれは僕の責任です。ところが、会社はそのミスによって生じたクレーム工事費を、僕個人に請求してきたのです!(請求金額は約14万円)  そりゃボーナスの査定が下がるとか、給料から天引きされるならまだ話は通るのですが、それを個人の金から出させるのはおかしいのではないか?と思うのですが・・・。会社の仕事で生じた金は会社を通して支払うのが普通なのに。本当は会社事情を話してはいけないのですが、今回はどうしても、このブログを読んで頂いている皆様の客観的な意見が聞きたいのであえて掲載してみました。このような事例は起こりうる事なのでしょうか?よかったらぜひ、ご意見をお聞かせください。