福岡美味いもの名鑑③行列ができる定食屋

新鮮な魚で庶民的な味を堪能できる定食屋、「味の正福」に行って参りました。

ここの自慢は豊富な焼き魚定食のラインナップで、今は秋ということもあって、秋刀魚や鯖の定食が人気メニューとなっていますが、今回僕がオーダーしたのは、つぼ鯛の味噌焼き(¥1.020)です。

さすがに質の良い魚を使っているだけあって、素材の味がよく出ています!しかも、最初は控えめかなと思った味噌の味が、魚本来の甘味を引き出し、さらには後味が、「あっ、これは味噌だな」と思わせてくれるアクセントを加えているのです。そして特筆すべきは、セットでついてくる味噌汁が非常に美味しいということです!複雑に味を加えるのではなく、元からある素材の素晴らしさで楽しませてくれる定食、といったところでしょうか。ちなみに、ここの一番人気は、茄子味噌焼き定食だそうです。ここの味噌は本当に美味しかった!次はどれをオーダーするか、メニューが豊富で迷ってしまいそうです。天神に来る楽しみが、また増えました!
場所は天神の中心部にある、天神コアの地下1階にあります。ここではテイクアウト用に弁当を売っていたり、自慢の味噌だれを販売したりしていますので、ご家庭でもその味を楽しめますよ。