福岡美味いもの名鑑④伝統のちゃんぽん

変わってこちらは実家近辺の名店です。昔ながらの味を再現している、「戸畑ちゃんぽん」の店、寛太郎に行って参りました。

戸畑ちゃんぽん?・・・生まれてから19年間、北九州市戸畑区に住んでいた僕でも全く聞いた事のないちゃんぽんだが、父親の話によると、今のちゃんぽんにあるような太めのもちっとした麺ではなく、ラーメンでみられるようなちぢれ麺を使っているとの事です。ここでは昔よく食べた、から揚げ入りちゃんぽん(¥700)というのがあったので、それをオーダーしてみました。

確かに、麺が普通ではなく、ラーメンそのもののちぢれ麺でした。それだけに歯ごたえがよく、意外とちゃんぽんに適しているのです!そしてこのスープは、見た目は普通のちゃんぽんのスープでしたが、野菜の味がよく出ている、西宮の「ひるね」のちゃんぽんにも通じるものでした。野菜の味が生きているちゃんぽんはやっぱり美味い!それでいてあっさりしているので、から揚げが乗ってもあまりギトギトしていないのです。麺の食感とややあっさり目のスープが、戸畑ちゃんぽんの特長だと思います。それにしても、この味は生まれ故郷でありながら全く気付かなかった、意外な発見でした!
場所はコチラ、ていうかこの辺です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.53.36.607&el=130.49.36.060&la=1&sc=3&CE.x=236&CE.y=389
なお、駐車場は、この近くに3台あります。