日本シリーズ観戦鍋パーティー

20年ぶりの日本一をかけてシリーズに挑む阪神タイガースが、プレーオフの接戦を征し勢いに乗る千葉ロッテマリーンズをどう攻略するか、注目の日本シリーズがいよいよ開幕致しました!プレーオフの期間中は待たされ続けた大阪のファンも、待ってましたとばかりにヒートアップしてきましたが、僕の友達(その大半はもちろん阪神ファン)も熱くなってきました!てな訳で我が家でパブリックビューイング。今シーズンいよいよ解禁となった鍋を囲んでの応援となりました。8畳のワンルームマンションに7人詰め込み、ちゃんこ鍋とお酒を味わいながら阪神を応援。けど7人中4人は熱狂的阪神ファン。もしこれがソフトバンクVS阪神だったら、ちょっと危険なムードになってたかもなと思いながらこの企画を決行したのですが、試合の方は・・・なんとも不満が残るものになってしまいました。史上初の濃霧によるコールドゲーム!確かに幕張にある千葉マリンスタジアムは天候の影響を受けやすいのですが、霧が出るとは誰も想定していなかっただけに、観戦している側も釈然としないままゲームセットを迎えたのですが、周りのみんなは、「阪神の負け試合だからさっさと中止してよ!」と、完全なあきらめムードでした。それもそのはず。エース井川がコテンパンにやられた上に大量9点差をつけられたのでは、もうやめてくれと思うのも無理はありません。とはいえ、何か阪神の選手のエンジンがかかりきっていないような気がしました。パ・リーグプレーオフの間に待たされ続けて試合感が鈍ったからでしょうか?精神的にも乗りに乗っているロッテとはあまりにも対照的でした。しかし、ひとたびエンジンがかかってきたら、きっと猛虎打線が目覚め、持ち前のつなぎの野球で盛り返してくるでしょう。特に甲子園に戻ってきたらなおさらです。とはいえ、甲子園で全部勝てても千葉で1勝しておかないと、日本一にはなれないので明日の第2戦で何とか、目覚めてもらいたいものです!
で、観戦鍋パーティー中の我が家はというと、試合に負けても会場は盛り上って来ました!やはり鍋をつつくのは大勢でやった方が楽しい!なかなか1人暮らしをやっていると鍋をする機会なんてないので、こうして友達同士で集まれて鍋が出来ることに感謝しつつ、このスポーツ観戦パーティーをまた続けて行きたいです。来年はドイツW杯もあるし・・・けど深夜になるから、ちと無理かな?