007の世界を地で行く新装備

まずは以下のホームページで紹介されている装備をご覧下さい
http://toyota.jp/crownathlete/dop/sp/index.html
車の最新テクノロジーは、ついに時計で車を動かす時代へと進化して参りました!マイナーチェンジしたクラウンに搭載された、キー機能を備えた腕時計です。ここ数年で、車のエンジンはキーをひねってかける、という固定概念が崩壊してしまいました。ポケットにカードキーを入れていれば、センサーがその人をオーナーと認識した上で、ボタンを押せばエンジンが始動するという、スマートキーシステムが登場し、今では大衆車フィットやヴィッツでも選べるようになりました。そのスマートキーを腕時計に内臓しただけの話ですが、昔の「007」ムービーで、腕時計で車を動かすというシーンがありました。自動運転はまだですが、エンジンを腕時計で動かすというアクションに、未来を感じてしまいました!それにしても最近の自動車の電装品は凄い!車内監視システムまで出てくるのですから。そのうち、本当に自動操縦が実現するかもしれません。いや、実現に向けて開発は進んでいるのです!10年後、自動車の常識はどこまで変化しているのでしょうか?夢のある新技術。けど時代が変わっても、車を操ることの喜びだけは忘れないよう、自動車として大事な部分は残して欲しいものです。