関西美味散策〜ラーメン編4

実は関西のラーメン特集はまだ4回目でしかない、というのは意外ですが、今日最初に紹介する店は、大阪市郊外のとんこつラーメンの店
九州ラーメン 福将軍
九州ラーメンといってもいろいろあり、博多ラーメンを筆頭に、久留米ラーメン熊本ラーメン鹿児島ラーメン・・・他にも多数あるので、どこのラーメンかを検証するのも兼ねて、いつものようにチャーシューメンをオーダー

これは僕の好きな博多ラーメンだ!その確かな味わいがあるとんこつスープといい、細くてやや固めの細麺といい、これはなかなかのヒットだと食べ始めにはそう思いました。そしてここのチャーシューはけっこう厚めで、かなりのボリュームがありラーメンにもよく合ってました!・・・が、いくつか注文をつけたい部分が食べ進むにつれて出てきました。まず、チャーシューが硬い。充分許容範囲なのですが、ここのラーメンは、「ケンちゃんラーメン」(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050617参照)に味が似ていて、それ故にケンちゃんラーメンの極上チャーシューとどうしても比較してしまうからでしょうか、後から振り返ると、ちょっと硬いかな、と思ってしまいました。それから、せっかく博多ラーメンの味を再現できたのだから、替玉はせめて置いて欲しかった・・・。と、何点か注文はつけましたが、基本的には充分満足できる味でした!ちなみにここでは、そのボリュームあるチャーシューを使った、「ヘタ丼」「ミニヘタ丼」が人気なのですが、さすがにそこまでは注文できなかったので、次に行く時は注文してみたいと思います。
九州ラーメン 福将軍
大阪府豊中市新千里南町2-7-8 細川林業ビル1F
電話 06-6832-4848
営業時間 11:00〜22:00  水曜日定休
場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.47.43.684&el=135.29.37.712&la=1&sc=3&CE.x=236&CE.y=126
駐車場は、近くの脇道に3台確保しています。



続いては、これまた「ケンちゃんラーメン」の味わいに近い、けど美味しいとんこつラーメンのご紹介