2年目を迎えたセ・パ交流戦

日本のプロ野球も開幕から2ヶ月が経過し、2年目となるセ・パ交流戦に突入いたしました!今年は注目の組み合わせが多く、阪神が去年の日本シリーズの借りを返すべくロッテと対戦したり、ヤクルト古田兼任監督と楽天野村監督との師弟対決、さらにはオリックス清原が、戦力外通告をたたきつけた巨人にリベンジ、などといった注目の対戦が多いのですが、今年の交流戦の主役は、多分、突然の引退宣言をシーズン序盤にぶちまけ、それ以降は襟付きユニフォームなどが物議を醸している、日本ハム新庄剛志選手!なのではないでしょうか?なんせ新庄選手は、人目を惹くパフォーマンスを次々に打ち出し、特にオールスターや開幕ゲームなどの、特に目立つ試合においてはさらに何かやってくれるから、そんな新庄パフォーマンスを楽しみにしている人が多いような気がします。今年で現役引退となるとなおさら!あっと驚くことやってくれそうです。特に印象的なのが、甲子園で練習中とはいえ、かつて所属していた阪神のユニフォームで登場した日でした!これは阪神時代のファンに対するファンサービスなのでしょうか?それを計算ずくでやっていたとしたら・・・これはある意味、勇気ある行動かもしれません。確かにこの新庄パフォーマンスは賛否両論あるかもしれませんが、僕の感想としては、賛同できる所とそうでない所があるな、というのが実感です。試合前はいくらでもやって欲しいなと期待していますが、試合中はやはり真剣勝負だから、ほどほどにして欲しい、ていうか、やはりプレーで魅せて欲しいなと思います!(けどホームスチールは密かに期待しています・・・)
で、交流戦の話ですが、やはり去年のディフェンディングチャンピオンが一気に力をつけてきてます!開幕時は「WBC疲れか?」と心配されるほど低調なスタートだった千葉ロッテ・マリーンズが、9連勝を果たすなどして一気にリーグトップに踊り出て来ました!ここに来て、2005年を制した戦力がフル稼働してきたのでしょうか?どうやら去年の優勝は、決して奇跡ではなく、その実力が今年も発揮されてきました!そして、去年同様交流戦でロッテを追いかけるのが我が福岡ソフトバンク・ホークスダイエー時代からの攻守の要だった城島選手が抜けるという、ここ数年で最大の戦力ダウンに直面し、チーム戦略が「スモール・ベースボール」と言われるような守りと機動力の野球に方向転換を目指すも、やはり去年のような強さがなかなか実感しにくい戦いが続いていたのですが、さすがは強豪!何だかんだ言っても勝ち方を知っています!投手力は確実に向上していますし、好調不調の波があるように思えたエース斎藤和巳ですが、今年もしっかりエースの役割を果たしています!さらには新垣・杉内両投手も好調を維持しています。ちょっと新婚さんの(?)和田投手の調子がいまいちのような気がしますが、チームとしての投手力は十分あるし、パンチ力が弱くなってしまった打線も、大事なところでいい仕事しています!シーズン開幕直前に怪我をして開幕が遅れた川崎選手の復帰以降、打線が一気に上向いてきました。そして暴行騒動で10試合出場停止となってしまったズレータ選手も、迷惑を掛けたチームへのつぐないを自らのバットでしっかり果たしています!やはり強いチームは、「勝つために自分が何をすべきか」という点をしっかり抑えているのでしょう。この交流戦を上位で通過したチームは、その後も好調を維持できることでしょう。
一方セ・リーグは、ようやく「勝つためのチーム作り」をするようになった原巨人が、序盤で一気に独走し、現在も首位に立っています。選手一人一人のネームバリューがそんなに大きい訳ではありませんが、今年の巨人は「チームプレー」で勝ちに行くようになりました。これこそチームのあるべき姿!ていうか、やっと気づいたか、という気もします。いかに去年までがムダだらけのチーム運営だったか、という事が今年の首位快走でさらにはっきりしたものだと思われます。そして、交流戦で調子を上げて首位とのゲーム差を0.5まで縮めてきたのが去年の優勝チームである阪神タイガース!特に今年は、金本選手の連続試合出場記録達成という偉業を成し遂げ、そんなチームリーダーに引っ張られるかのように調子を上げてきた打線が勝利をつかんできています。特に、去年までは不本意なシーズンを送っていた浜中選手が今年はホームランを量産するなど、ファンを楽しませてくれるような勝ち方をしてくれています!甲子園は今年も熱い!そして全国のタイガースファンは、今年も強くなったタイガースに変わらない声援を送りつづけています!ただ、阪神が戦うべき最大の敵は・・・金儲けしか頭にない(親会社の)株主、村上世彰であるような気がしてならないのは、悲しいというか腹立たしい限りです。そんな中、打倒・村上に燃えているのが、あの星野SD!この「スタジアムの場外バトル」でも勝利できるよう、星野SDにも声援を送りたいと思います!そして、自らの目論みを崩された欽ちゃん似の村上氏に「何でそうなるの!」と言わせてやりたいですね。
何か話があちこちに脱線してしまいましたが、やはり交流戦は面白い!この試みは成功だったと思います。そして来週は、いよいよソフトバンクVS阪神の第2ラウンド!前回はソフトバンクが地元で勝ち越しに成功しましたが、次はいよいよ虎の聖地・甲子園!両チームとも調子が良いだけに好ゲームが期待できそうですが、その一方で金本選手への必要以上の内角攻めが新たな遺恨を生み出すなど、気になる部分も残したまま、ホークスにとっては恐怖の(?)甲子園3連戦になりそうです。ちなみに、姉妹ブロガーのkumano-mie-chanは熱狂的阪神ファン!そして僕はソフトバンクファン。来週は、阪神ファンだらけの仲間を敵に回し(?)我が家かどこかで激しい応援合戦が繰り広げられる(僕にとっては恐怖の)パブリック・ビューイングをやるかも・・・。