ダイエーに行く度に思う事

royaldo2006-07-03

昨日は1週間の買出しを久々にダイエーで済ませて来ました。普段は食品スーパー「ライフ」か、超大型店の「ダイヤモンドシティ」の中のジャスコで済ませるので本当に久々です。かつてうちの近くにもダイエーがあったのですが去年閉店してしまいました。
そんなダイエーに行くといつも思うのですが、どうも天井が低い。最近オープンした大型店に慣れてしまうと、やはり大半が10年以上前に出来ているダイエーの天井の低さと通路の狭さを意識してしまいます。それに内装も何かイマイチで、どうしても1世代は遅れているような感覚がしてしまいます。もうちょっとモダンなデザインに作り替えたら少しは明るくなるのですが・・・やはり店舗数が多すぎてそこまで予算が回らないのでしょうか?加えて駐車場も狭く、立体駐車場をぐるぐる回りながら屋上駐車場まで自走したのですが、ここまで切り返しが必要な狭い駐車場は久々でした。今回行った店以外の店舗も、やはり店内や駐車場の狭さをどうしても意識してしまいます。別に取り扱っている食料品が他の店に比べて劣ることはないのですが・・・むしろ、恒例「一の市」で特価品が多く、けっこうお買い得商品が多くて助かった位です!さすがは「ごはんがおいしくなるスーパー」の新スローガンの元、食料品売り場改革は少しずつ進んでいるように思えます。しかし、店舗改装すらままならない現状は、いかにダイエーが苦難の時を迎えているかを如実に物語っているようでした。けど、店舗同様、新しいダイエーマークへの架け替えは大して進んでいませんが、僕はそれはそれでいいように思えます。やっぱあの変なマークは受け付けない・・・。
しかし個人的には、もっとダイエーに頑張って欲しいなと思いました。幼い頃の僕にとって、大型スーパー=ダイエーだった訳ですから、ここ数年でそのイメージが崩壊していくのは寂しいし、かつて「福岡ダイエーホークス」を所有し、福岡の人々や街そのものを大いに盛り上げてくれた恩を忘れるわけにはいきません!(その代償として赤字が膨らんだのも事実ですが・・・)
結局は僕も最新型の大きく広いスーパー(やっぱりイオン系?)で買い物することがほとんどでしょう。けどその間に、少しでもダイエーが復興していくことを願っています。