Surprise!!

この1週間は近年稀に見る驚きのニュースの連発でした!テレビで「ニュース速報」が立て続けに出てくると、なんか普通じゃないなと思ってしまうものですが、世の中のサプライズから僕の身の回りで起こったサプライズまで、ざっと振り返ってみたいと思います。
 
Surprise 1:中田英寿選手、突然の引退
これには日本の多くの人が驚いたのではないでしょうか?第1報が自身のホームページってのも彼らしいのですが、当然のことながらアクセスが殺到して全くつながりませんでした。まだW杯は終わってないのに、いきなりこんな展開になるとは・・・。まだ29歳、引退するには早すぎるという意見が多いとは思いますが、「新しい自分探しの旅に出る」再出発の道のりには、公認会計士の資格をとるとか大学に行くとか・・・サッカーとは無関係の進路だという点にも驚いてしまいました!さらにびっくりしたのは、後から持ち上がった引退試合が、何と「日本代表vs世界選抜」というケタはずれのメモリアルゲームになるという構想が出てきているということです!それ程日本のサッカーに多大なる功績を残し、世界への扉を切り開いてくれた中田選手。けどサッカーを心から愛する人からすると、「本当にこれでいいの?」と疑問を持つ人が出てくるのも無理はないでしょう。そう考えると、たとえ日本代表になれなくても限界まで現役にこだわり続けるカズやゴンのような生き方をして欲しかったとも思います。
  
Surprise 2:北朝鮮、ミサイル発射
これは驚きというよりも、「やっぱり」といった方が妥当かもしれませんが、日本列島はこのニュースで持ちきりでした。あれだけ世界中からミサイル発射の凍結を促されていたはずなのに・・・もうこうするしか、北朝鮮に選択肢はなかったのでしょうか?しかし、これはアジア圏全ての国と地域に対する脅威なのだから、僕としては、北朝鮮がまだ「聞く耳」もってくれるであろう、韓国や中国、それにロシアが、もっと強くミサイル発射を阻止するために動くべきなのではないでしょうか?国際世論として、このような脅威に確固たる姿勢で接して欲しいものです。
  
Surprise 3:王監督、緊急入院
ある意味これが一番ショックな出来事でした。試合終了後に突然の会見、そして、次の日から闘病生活が始まるという事態になるとは・・・。確かに、WBCの日本代表監督を務め、世界一になるやいなやペナントレース開始と、いくら体調に気を使っている王監督にとってもあまりにも過酷な1年ではありましたが、「王監督も今年までか?」と言われているなかでシーズン中に離脱するのは悲しすぎます!けど、見つかり次第早急に治療へ踏み切った王監督に、早く万全を喫して最前線に戻ろうとする意思が見えたようにも思います。だからこそ、僕たちホークスファンは、そして多くの野球ファンは、一日も早い王監督の復活を願っています!
   
Surprise 4:高沸しているのはガソリンだけではない!
話は変わって僕の身の回りのネタです。僕が今担当している仕事は機械設備が出来上がるまでの全てのプロセスに関わる為、機械の材料を購入する仕事も含まれています。そんな中、機械材料が時価相場で値上がりを続けています!例えば鉄鋼製品、その中でも耐水性に優れたステンレス鋼材の度重なる値上げ(価格改定の度に1割増になっている・・・)に悲鳴をあげている中、今度は銅製品がいきなり前月比70パーセント値上げという気が狂ったような価格をつきつけられてしまいました!この値上げは今後も月単位で続くそうで、1年間で5倍近い値上げをしてくるものまで出てくるかもしれません。ガソリンにしてもそうですが、一体黒幕は誰だ!
  
Surprise 5:ザ・ラスト・サプライズ(?)
今年限りで現役を引退することになった新庄選手。彼こそがサプライズの代名詞ともいえるのでは?そんな新庄選手が今年もオールスター戦に出場することが決まりましたが、おなじみのパフォーマンスについて質問されると、「こんなのもあったんだ〜」と思わせることをやります、と断言していました!札幌ドームで宙吊りで登場したように、毎度常識外れなお楽しみを提供してくれる新庄選手のラスト・サプライズに、いやがおうでも期待が高まります!もしや、「ピッチャー新庄」登板か!?
 
Surprise 6:8年振りの再会?
最後は僕の個人的な話ですが、長らく会っていなかった学生時代の友達から、もしかしたら大阪に来れるかもしれないという一報が届きました。これはサプライズというよりも嬉しい出来事、といったところですが、遠いところにいる人だから会う事はないかな、と思っていただけにちょっとしたサプライズでした!けどこれだけ間が空くと、親しき仲でもちょっと緊張するものです。まだ決定事項ではないのですが、ぜひとも来て欲しいな。
  
けどサプライズはないよりあった方がいい!人生がドラマチックに彩られるから!(って本当か?)
そして今度は僕がサプライズを起こす!・・・ようなことを近々やってみたいと思う今日この頃です。