食文化・これってOK?NG?

こないだ「なにわ食堂」を紹介する記事を掲載したら、いつもコメントをいただくナオちゃんから、「宮崎では焼肉屋でもチキン南蛮が出てくる」という、県外人からすると考えられないような情報が入ってきたのに加え、仕事での移動中の車で聴いていたFM802の番組内で「こんな食べ方許せる?」という話題で盛り上がっていたこともあり、急に食文化についての記事が書きたくなったので、今日のテーマは「この食べ方、組み合わせは許せるか?」についていろいろと列記したいと思います!出来れば皆さんも参加してくれたらありがたい!そんな食文化とは・・・
  
1.「お好み焼き定食の白ごはんは許せるか?」
 僕はNOです。やはり粉ものにご飯はしんどい!けどおにぎりならまだ許せます。だから「これが関西では当たり前なのか?」と思い最初は構えてしまいましたが、実際関西の方々の反応はさまざまなようで・・・僕と同じ否定派が周りには多いのですが、一度肯定派の意見を聞いてみたいと思います!
2.「替玉の出ない博多ラーメンを、博多ラーメンと呼べるか?」
 基本的にはNO!せっかく博多ラーメンやってるんだから替玉は出して欲しい!ただ替玉なしでも味が最高に美味ければOK、って事にしておこう。
3.「パンとお茶の組み合わせは許せるか?」
 僕はNOです。個人的には受け付けない組み合わせなので。やはりコーヒーか紅茶かココアかフルーツジュース・・・ってけっこうあるな。
4.「カレーに味噌汁がついてくるのは許せるか?」
 やっぱりNO!ていうかカレー食べたら味噌汁の味がしないと思うのですが・・・。けど残すのがもったいないのでカレーが出るまでに飲み干す!これが松屋でカレーを食べるときの習慣です・・・。
5.「お弁当といっしょにジュースを飲むのは許せるか?」
 どちらでもない。基本的にはお弁当にはお茶なのですが、無性に疲れたときにはジュースを飲むこともあります。ただ炭酸飲料はNGですが・・・。
6.「夕飯はマクドナルド。これってOK?」
 僕はNO・・・だけど昔はやっていた!学生の頃、1ヶ月の約半分が夕飯はケンタッキーフライドチキンという奇妙な食生活を送ったこともあります。ここにドリンクバーがあった為によくみんなでたわいもない事を語り合っていたのが懐かしい!
7.「タルタルソースのない白身魚バーガーは許せるか?」
 やっぱりNO!ウスターソースとパンは合わない!ちなみに某ド○ド○バーガーで昔、普通のソースがかかったフィッシュバーガーが本当に売っていたそうで、差し入れでもらったという僕の友達は大激怒していました。
8.「レタスが入った丼モノを許せるか?」
 ・・・YES!最初は受け付けなかったけど、最近野菜不足なんでこういう生野菜はありがたいんです!もはや組み合わせうんぬんではない、とにかく野菜が必要だ!
9.「カレーライスを食べるときにルゥとご飯をまぜて食べるのは許せるか?」
 イヤだ!なんかおいしそうじゃなくなる!
10.「とん平焼きをネタにした寿司を許せるか?」
 ・・・YES!ってこんな店めったにないが。ちなみにこれは5年前、神戸と芦屋の市境あたりにある回転寿司屋で実際に出てきたメニューです。最初は「ありえへん!」と思っていたが・・・僕の味覚が変わってきたのでしょうか?
 (ちなみにとん平焼きっていうのは、豚肉を玉子でくるんだもの(見た目はオムレツっぽい)で、お好み焼きソースとマヨネーズをかけていただくものです。関西ならではの呼び名なのかな?)


・・・思ったよりもネタが少ない!なので新たなネタを思いついたら書き足していきます!
他にもたくさんの「地域ならではの変わった食文化」がありそうなので、面白いものがあったらどんどん教えて下さい!