店内放送あれこれ

普段ショッピングセンター等で買い物していると耳に入ってくるのが店内放送。あまり気にすることは少ないかもしれませんが、よく聴いていると個性的なものもいくつかあったりします。今日はそんな「店内放送の話」です。とりわけ今日は、スーパーやディスカウントストア、そしてコンビ二の「音」に耳を傾けてみましょう!
 
コンビニの店内放送は似たり寄ったり?
まず僕たちが毎日のように利用しているのがコンビニ。関西地区だとその大半が大手コンビニチェーン店だが、そこは各チェーン店共通のCSオンラインによる番組を流すというのがほとんど。ローソンの「CSホットステーション」を始め、音楽とコンビニ情報を24時間流すものが多い。しかし内容は似たり寄ったりで、このブログ上であえて違いを比べるほどのものではありませんが、そんな中、最大手のセブンイレブンだけは、「ストリングス系?」のインストゥルメンタル(歌のない演奏のみの音楽)が流れ、時々「セブンイレブン、いい気分♪」といういつものサウンドロゴが流れるというシンプルな構成。けど他が似たり寄ったりなので返って個性的で、かつ落ち着くセブンイレブンの店内放送が僕的には一番いいかな、と思います。品揃えにしても、やっぱりセブンイレブンが一番!ま、実家の近くに昔からあったのがセブンイレブンで、僕とコンビニの関わりはそこから始まったので、「セブンイレブンの申し子」と言えるかもしれません・・・といったら大げさか?
  
スーパーの店内放送に人の声が入っているのは・・・
一方スーパーマーケットでそんなCS放送なんか流しても全く意味ないので、そこはたいていが最新ヒット曲のインスト流しっぱなしの有線放送。ただ、大型スーパーだと大空間にそんな大音量で放送することはまずないので、あまり気づかないのですが。そんな中、「本日のお買い得品、黒毛和牛ステーキ100g1500円で大奉仕!」などといったセールの呼び込みを大フィーチャーしているのはダイエー!他もそうかもしれませんが、やたらとダイエーの呼び込みは声が響く!ま、スーパーの食料品売り場らしくて僕は好きですが。あと僕的に好きなのはカルフール。フランスの市場を連想させる、アコーディオンが奏でる調べに、他では味わえないフランス系スーパーならではの独特の雰囲気を感じ取ることが出来る、なんとなくハッピーな感じの店内放送ですが・・・イオン傘下となった今でもこの「マルシェ!」な音楽は健在なのか?
  
ディスカウントストアに社歌は・・・
店内放送の中でも、オリジナルソングがよく流れているのがディスカウントストア。といっても純粋な「ディスカウント」ではないが、ディスカウントコンビニの先駆者(?)、SHOP99の店内放送や、ディスカウントという程安くはないが(たいてい)何でも揃う便利なお店、ドン・キホーテの店内放送は非常に有名。なんせCDが発売されている位ですから。(ただ一般の買い物客でこれらのCDを買った人を見た事はないが・・・) ドン・キホーテの歌には、英語版や中国語版まであるというのには驚いた!そのうち韓国語版も登場か?そんな中、買い物する気が失せるような店内放送を流しているのが、よりによっていつもお世話になっている、ジャパンなのです!何がイヤって?そう、社歌をエンドレスで流しているのです!別に普段からではないのですが、一時期ずっと社歌が流れていました。それも「日本ブレイク工業 社歌」のような特撮ヒーローものの主題歌のような物ではなく、昔ながらの高校の校歌や応援歌のような、妙に硬派な歌ばかり。けど歌詞は「ジャパーン、ジャパーン、さわやか親父の 心意気」とか「希望に燃える ジャパン軍団」とか・・・そこにさわやか親父が出てくるのがジャパンらしい。とどめは「ジャパン音頭」! しかも真冬に!  さすがにあれじゃごゆっくりお買い物を、っていう気にはなれません!しかしジャパン側もそれに気づいたのか、それとも僕らよりはるかに長時間耐えている店員さんの苦情が多かったのか、最近では普通の有線放送に、所々ジャパンの店内アナウンスが入る一般的なものになりました。ちょっとホッとしました。ちなみにウザい店内放送と言えば、昔僕の地元に「オサダ」というディスカウントストアがあったのですが、そこは一日中「なんだかんだなんだかんだなんだかんだオサダ」というフレーズの歌(1曲1分にも満たない短い曲)がエンドレスで流れていました!所々入る業務連絡のアナウンスに妙な安心感を感じられるほどのひどい店内環境でした。そのせいでしょうか、数年前オサダは倒産してしまいました。店内放送は時として企業の生命線になる、か?
  
鹿児島のオリジナル店内ソングのダウンロード
久々に取り上げる鹿児島ネタが店内放送・・・ってのも変ですが、実は地方ほど店内放送が面白かったりするのです!妙にローカルな雰囲気が楽しめるから。
しかもこれは全国、いや全世界の鹿児島出身者に「故郷の音」をいつでも思い出せるようにという配慮なのか、何と!店内放送をダウンロードできる鹿児島企業が2つありましたので紹介したいと思います!
 
「焼肉なべしま」の歌
http://www.nabeshima-jp.com/media.html
そこに歌詞が掲載されているのですが、いたる所に焼肉の種類が歌われている、子供だけではなく大人も喜びそうな鹿児島では有名なCMソングです。
昭和の時代っぽいタッチのキャラクターもまた、妙にいい味出してます!・・・ってこれは店内放送ではなくCMソングだが、ま、いっか。
  
「タイヨー家族」
http://www.taiyonet.com/HTML/Song/Song.html
鹿児島最大手(?)のローカルスーパー、タイヨーの店内放送が何とダウンロードできちゃう!ていうか店内放送を配信しているスーパーは未だかつて見た事ありません!鹿児島県人ならこれを聴いたら絶対故郷を思い出す!(はずだ、多分・・・)
※ちなみに「タイヨー家族」の音楽データはiTunesで再生可能!iPodで外にも持ち出せる!
  
  
てな訳で今日は店内放送で遊んでみました。他にも面白い店内放送があったら教えて下さい!(続編があるかもしれないので・・・)