意外な発見

royaldo2006-07-17

こないだ我が家で友達と焼肉食べながら、平井堅のベストCD「歌バカ」に付いていたDVDを観ていたときのことです。
7枚目のシングル「LOVE LOVE LOVE」のビデオクリップが上映されていたのですが、大きな公園でファンを集めてのライブ形式で、ちょっとゴスペルっぽいこの曲を演奏している映像を見て、「何かこの公園見覚えがあるぞ!」と思いよく観ていたら・・・やはりそうだった!この曲のビデオクリップのロケ地は福岡!しかも、中心部に位置する「警固公園」だったのです!バックに写った「SOLARIA PLAZA」の文字を観て確信しました!
この曲がリリースされたのは1998年。そこから2年間の沈黙を経て「楽園」がリリースされ、一気にブレイクしたのですが、確か1998年といえば、平井堅は福岡のCROSS FMで深夜に番組を持っていました。彼の大ブレイクに一役買ったと言われているFM局ですが、その番組のリスナーが中心でしょうか、当時からの平井堅ファンが大勢集まり、警固公園で共に唄うという映像を観て嬉しくなりました。と同時に、「何で今まで気づかなかったんだろう?」とも思いましたが、この警固公園は僕もよく行った事があります。天神で買い物する時のちょうどいい休憩スポットで、九州各地から天神に訪れた人に愛用されている公園です。平井堅はおそらく、この写真よりちょっと左手前辺りで歌っていたはずです。平井堅ファンの皆様で、福岡に訪れる機会がある方は、一度その足跡を尋ねてみるのもいいと思います。
警固公園の場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F35%2F6.028&lon=130%2F24%2F5.96&layer=1&sc=2&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=509&CE.y=346
  
  
ちなみに福岡でPV撮影を行った有名アーティストは他に、布袋寅泰が「CHANGE YOURSELF」の時に福岡タワーの頂上で収録しています。(以前にも紹介したっけ?)それから、これはPVじゃないけど、スピッツの「さわって、変わって」のジャケット写真は天神地下街!歌い出しも、「天神駅の改札口で・・・」です。さすがは草野マサムネ、故郷への愛がなせる歌詞!
あと地方都市といえば札幌でB'zとGLAYがPV撮影を行っていて、B'zは1995年の「LOVE ME、 I LOVE YOU」で大通り公園やラーメン横丁あたりを回りながら歌っています。またGLAYは、2001年の「STAY TUNED」で、札幌の旧庁舎(赤レンガ庁舎)でPV撮影の為のファン公募によるライブの模様を収録していました。このように東京や海外以外で撮影されたビデオクリップがもっと増えて欲しいなと思う今日この頃。大阪で撮影されたものは数多くあるはずですが(ウルフルズの「大阪ストラット」は実に分かりやすい!)、あまり観る機会がないような気がします。あと意外に観た事ないのが京都で撮影されたもの。京都出身アーティストはけっこう多いので誰かがやってるとは思うのですが・・・。(特にくるりの曲にありそうなのですが) そんな「ロケ地」に注目しながら、ビデオクリップを楽しんでみたいと思います。