最近ハマっている物・2006夏編①

royaldo2006-07-22

今年の初夏から再び始め、それ以来ちょっとハマってしまったもの・・・ゴルフです!
そもそもきっかけはささいな事で、マイレガシィのトランクに入れっぱなしだったゴルフクラブが全然使われていなかったので、ほったらかしにするのも悪いなと思ったことから練習場に足を運んだのが始まり。最初はストレス発散も兼ねて、まるでバッティングセンターと勘違いしているかのような目的意識でやってたのですが、ここ最近ようやく仕事が落ち着いた僕の会社で久々のゴルフコンペを行うことになったが為に、いきなり本格的な練習へと切り替わったのでした!
とはいえ、今までコースを回ったのは3回。しかも最近行ったのは今から5年前という、まさにペーパードライバーともいうべき状況での練習再開でした。当然基本はメチャクチャ。そこでゴルフが非常に上手い僕の会社の上司に指導してもらったりしながら、ようやくドライバーショットが出来るまでに至ったのですが・・・なんせ玉が飛ぶ方向が真っ直ぐ行ったと思えば次は右、そして今度は左・・・という風に不安要素満載で挑んだ久々のコンペが今日開催されました。
   
昨日まで雨ばっかりだったので本当に開催されるのかが危ぶまれていましたが、何とも運良くこの日は晴れ!しかもコンペが終わった後から雨が降るという、まさにプレー中を雨雲が耐えてくれたという非常にありがたいコンディションの元でプレーが始まりました。それにしてもゴルフコンペっていうのはスタートが朝8時と非常に早いが為に起きる時間も早い!いろんな人を乗せながら会場入りした為に家を出たのが5時20分。そして朝起きたのは何と4時45分!故に最初は眠気が支配し、果たしてこの先18ホール回る体力があるのか不安になってしまいました。僕の会社の執行役員による始球式(そこでスモークボールが使われていたのだが色つきの煙が不発のまま終わってしまった・・・)により幕を開け、何組か進んだ後でいよいよ僕の最初のショット。今日投入したばかりの新型ドライバーをぶっつけ本番で使った割には非常によく飛んだ!ドライバーを使った第一打に関しては練習の成果が発揮できました。しかし・・・練習場とは違い、ラフあり斜面ありバンカーありのコンディションでの2打目以降が全然上手くいかず、そこで何打もたたいてしまう苦闘ぶり。ただバンカーショットや斜面打ちは意外と上手くいったので、今後はアイアン(1打目で遠くに飛ばすドライバーと最後にグリーン上のゴールにカップインする為のパター意外は、だいたい9種類からなるアイアンを使う)のショットをいかに正確に打てるかが課題です。あとパッティングも、ゴール近くでなかなか正確に決めきれず、終わってみれば人には言えないほどのひどいスコアでした・・・最下位じゃなかったのが救いですが、ほぼ初心者同然だったのでけっこう気楽にプレーすることが出来ました。天気は良かったけどうだるような暑さではなく、水分補給もきちんと出来ていたので体力的にもそこまで過酷ではなかったこともあり、ゴルフを楽しむことが出来たのは一つの収穫だったと思います!しかし紫外線対策を怠っていた為、思いっきり日焼けした首周りと両腕が非常に痛い!ゴルフでコースに出る際は、日焼け止めが必要不可欠と言えそうです!
しかしこの日をきっかけに「ゴルフは楽しい」と思えるようになり、しばらくはコンスタントに練習に出かけることになりそうです!ただ、本格的にやろうとすると出費がゴツい!「少ない投資で上手くなる」をモットー(?)に練習している今の僕ですが、本格的にハマってしまうと、そうも言ってはいられなくなりそうです・・・。「プロゴルファー猿」のように、1本のクラブで全てをこなすのは無理なのか?