不思議な味わいの健康派スイーツ

久々のテイクアウトスイーツの試食記です。
今日行ったのは僕の定番買い物スポット、伊丹にある「ダイヤモンドシティ・テラス」内にオープンした、豆腐スウィーツ専門店、「豆ひとつぶ」という店です。
ダイヤモンドシティ・テラス1F)
豆腐スイーツ・・・非常に健康的だが、豆腐がスイーツになるとどんな味わいになるのか、興味本位で買って帰りました。(1ざる\360)

今回は、10種類あるフレーバーの中から「ミックスベリー」というのを試食してみました。ここで作られているのは、スポンジケーキと生クリームの上に豆腐が乗っかり、そこに10種類のうち好みのソースがかかるというもので、ミックスベリーの他にはストロベリーやブルーベリー、マンゴーなどのフルーツ系の他、チョコレートというのもありました。早速食べてみたのですが、最初に口にしてみた感想は・・・やっぱり「豆腐だ!」ということ、つまり、豆腐の味が思いっきり主張しているということでした!なんせ豆腐独特の「にがり」の風味が強いのです!だから非常にさっぱりしてはいるのですが、その見た目故に僕はヨーグルトのようなものを想像していたこともあり、かなり見当違いな味でした!だからこの酸味が効いたミックスベリーソースよりも、甘味が効いたストロベリーやチョコレートの方が合っているかもしれません。何せ店の試食コーナーに出てきたのがストロベリー味で、その時は「これは美味しいかも」と思った位ですから、今度来た時はストロベリーかチョコレートを買って、改めてここの豆腐スイーツの味を検証してみたいと思います。
とはいえ、最近この様な健康派スイーツが数多く出ていることもあり、この豆腐スイーツは一度食べてみる価値は十分あると思います!
ちなみに、僕の実家がある北九州市のショッピングセンターに、文句なしに美味しい「豆腐チーズケーキ」の店がありましたので、実家に帰った際にはレポートしてみたいと思います!(しかもその店は京都や鹿児島にもあるんだとか・・・。)