福岡美味いもの名鑑⑥新感覚のとんこつラーメン

せっかく福岡に帰ってきたのだから、博多ラーメンは絶対に外せない!本来だったら定番中の定番、「一蘭」に行っているのですが、福岡に帰ってとんこつラーメンを食べる機会は決して多くある訳ではないので、前日のローカル深夜番組(「ピィース!」っていうドォーモの裏番組)でたまたま見つけた、ちょっと新手のとんこつラーメンを食してみることにしました!
  
博多 一幸舎

写真は定番のチャーシューの他に、2種類のねぎが入った「ねぎチャーシューメン」(\850)
通常博多ラーメンに入っているねぎは青ねぎですが、ここでは青ねぎと一緒に白髪ねぎも入っていて、この2つのねぎの味がGOOD!密かに白髪ねぎが好きな僕にとってはとっても嬉しい組み合わせ!で、ここのラーメンが「新手の」とか「新感覚」とか言われているのは、そのスープの作り方によるものでした!というのも、店内の巨大な釜で豚骨を丸ごと炊いて作ったスープが、とんこつの風味を非常に濃く抽出している為、通常のとんこつスープ以上に濃く、舌触りは少々jドロっとしていました。一瞬、僕が食べた中で一番不味いラーメンが頭をよぎりました・・・が、さすがここは博多ラーメン、とんこつの奥深い味わいが勝って非常にまろやか!最近濃い味のとんこつスープを求めていた僕にとっては非常にGOOD!な味でした。しかもここの極細麺がスープとよく合っていて、しかも少々固めな点が濃い目のスープと対照的なアクセントとなっていて不思議な美味しさを演出しています!チャーシューは最初見た時は「ちゃんと火が通っているのかな?」と思わせるものでしたが、口に入れたら程よくとろけ、やわらかな食感とつけだれの風味がラーメンによく合う!それぞれの具材がいい仕事をしている逸品でした!
で、博多ラーメンといえばなくてはならないのが「替玉」!

同じスープに麺のおかわりをしていくという博多ラーメン独自のスタイルですが、やはりこれがなければ博多ラーメンじゃなか!
しかも2杯目を食べる際に入れたにんにく唐辛子が、とんこつスープに新たな刺激を加え、ちょっとぬるくなったスープを再び熱くしたような感じになるところもまたGOOD!やはり僕は博多のとんこつラーメンが一番好きだ!
  
てな訳で、新たな名店を見つけることができて非常に満足しました!尚、「博多 一幸舎」ではホームページも開設しており、店舗情報もあるので一度ご覧あれ!
http://ikkousha.com


そしてさらにビックリ!何と、京都にも一幸舎は進出していたのだ!JR京都駅のラーメン屋が集まる所(名前忘れた・・・)に!あの味に逢いたくなったら京都に行くのもよか!・・・けど京都と言えば新福菜館もあるから、どっちにするか迷いそうだ。
  
ちなみに、今回行った本店は、九州ストリート文化の発信地として注目を集めている大名地区にあります。確か中央区大名1丁目4-22、だったと思う・・・。(正解は上記のHPにアリ!)買い物ついでの腹ごしらえにも最適です!店の写真はコチラ!