九州飲み会文化〜シメに行くのはどんなとこ?

数日続いた福岡帰省特集も今日がラスト!そんな今日は、別に今回行った所のレポートではなく、九州で飲みに行った場合、「帰る前にどっか寄ってく?」の話です。(何じゃそりゃ?)
家族揃って夕食を食べていたときにその話題で盛り上がったのですが、けっこう驚きの組み合わせなんかもあったりします!
では早速行ってみましょう。まずはやっぱり博多から・・・
  
博多の夜、シメはやっぱり「屋台」!
日本有数の屋台街を持つのが福岡。僕が地元の友達と飲みに行ったときは、当然ながら帰りによるのが屋台!日が沈む頃から福岡のあちこちに出現する屋台は、だいたい深夜3時か4時頃まで営業していて、飲み会から帰る辺りの夜9〜11時あたりが非常に賑わう!もちろん、会社帰りに寄って行くサラリーマンやOLも多く、また飲まなくても十分食道楽に浸れるメニューは実に多彩!定番はもちろんとんこつラーメン!しかしおでんや焼鳥も人気が高く、中にはイタリアンやショットバーまであるのが凄い!久々の友達との再会、その「シメの一杯」は福岡らしさがお腹いっぱい胸いっぱい!時には見知らぬ人と仲良くなったりすることも。名物大将がいる店も多く、ただの「シメで行く店」とは違う暖かさもあるのだ!これからも永遠に繁栄して欲しい、福岡の文化です!
(但し中には、ぼったくりの店もあるそうなので、店にちゃんと料金表があることを確認してから入りましょう)
  
  
小倉の夜の奇妙な名物メニュー
一方こちらは、僕の実家がある北九州市の中心街、小倉の夜の話。規模はそんなに大きくはないのですが、小倉で有名な旦過市場を有する旦過地区に屋台街が出現します。で、飲み会のシメに寄っておでんを食べる・・・が、ここの屋台は何と、お酒がいっさい出ないのだ!ま、シメで行くのだからそれでもまだいいのだが、さらに信じられないことに・・・おでんと一緒に出されるのは、なんと「おはぎ」!!あの甘〜いおはぎが定番メニューなのだ!いくら地元の人間でも、想像したらゾッとしてしまうような組み合わせ!けど長年潰れずに「おはぎ&おでん」コンビが続いているということは、やはりそれを支持する小倉の人が多いってことなのでしょう。ちなみにそこの屋台街にあるラーメン屋に行く客は、近くの24時間営業のスーパー「丸和」でビールを買ってから入店するそうです。で、僕の父親の話によると、この「旦過の丸和」っていうのは、日本初のスーパーマーケットで、しかも日本初の24時間営業を始めたスーパーマーケットだそうです!そんな偉大な歴史があったなんて知らなかった・・・。
  
  
長崎の夜の定番スタイルとは・・・
僕は実際にその現場を見たわけではありませんが、これは父親から聞いた長崎の夜の話です。長崎市内の歓楽街で、飲み会帰りのお客さんに人気があるのが、おにぎり!
よく居酒屋なんかでラストオーダーにお茶漬けやおにぎりを注文する人はよく見ますが、その「シメのご飯モノ」が、長崎の場合は「帰りに寄ってくスポット」なのだそうです。僕の単純な発想からして、「長崎の夜のシメ」はちゃんぽんだろ〜!と思っていたのですが、どうやらそうはいかないようです。
とはいえ、あまり「長崎のシメで寄ってくおにぎり屋」を特集した記事を見たことがないので、機会があったら探してみたいと思います!けど長崎で飲み会に行く機会なんて、公私共にまずないとは思いますが・・・。
  
  
僕の個人的な話〜鹿児島の飲み会帰りの定番立寄りスポットとは?
それは、ゲーセン!
大学時代にラジオ局のADをやってた頃、僕の担当している番組より前の時間帯でやっていた番組のスタッフによる飲み会に時々誘われたりするのですが、そのスタッフがよく飲み会帰りに行っていたのがゲーセンなのです!当時は「DANCE DANCE REVOLUTION」がブームだったこともあって、みんなで「酔い冷ましダンス?」をやってた様な気がします。そのゲーセンの近くに、鹿児島名物「白熊」で有名な「天文館むじゃき」という店があったのですが、確か飲み会帰りの頃には閉まってたので、「飲み会のシメは白熊!」とはいかず、今考えたら残念な気もします・・・。ま、当時はほとんどの飲み会が、「2次会はカラオケ!」「3次会ショットバー」という風に、夜は非常に長く、シメが何だったのかよく分からない飲み方をしていたのですが・・・。
  
  
番外編〜大阪梅田日曜の飲み会、そのシメに行くのは・・・
いきなり大阪で友達と飲みに行く時の話に飛んでしまいますが、よく飲みに行く友達と帰りに寄るのがハーゲンダッツ
長崎ではおにぎりですが、大阪梅田では「シメのデザート」を帰りがけに食べに行く、これが定番になりつつあります!
ま、居酒屋でデザートをオーダーするのは、やっぱり男の立場からするとまだ抵抗があるので、かえっていいかもしれません。というより、僕達が飲みに行くと、シメのデザートが男女共にけっこう人気があるのです!「飲んだ後に食べる抹茶アイスが非常に美味い!」が持論の(?)僕ですが、やっぱハーゲンダッツに行くと何頼むか悩みますね。
   
   
今日はほんの一部しかネタに出来ませんでしたが、この先全国のいろんな所で、面白い飲み会文化があったら紹介したいと思います!
 
で、福岡帰省特集は今日でおしまい!明日からは再び、関西拠点のブログをお届けいたします!
何か飲み会特集書いてたら飲みに行きたくなってきた!kumano-mie-chan!明日飲みにでもいこか!シメはもちろんハーゲンダッツ(!?)