気になる去就

かなり長くブログ更新を怠っていたらもう1週間が過ぎてしまいました。しかもフォトライフの容量が限界に達してしまったので、追加料金を払ってキャパシティアップをするまでは文章のみの更新となってしまいますが、今日はここ最近に起きた気になる「去就問題」について取り上げてみました!といっても結果が出ているものがほとんどですが、今日も個人的に気になった4件をピックアップしてみました。
  
気になる去就① 斎藤佑樹投手
今年の夏の全国高校野球大会で早稲田実業を初の優勝へ導き、あの駒大苫小牧高校との再試合を含めた激闘を制したヒーロー、「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手の去就が、11日に発表されました。それは斎藤投手がプロへ行くか大学進学かという選択でしたが、彼が選んだのは進学でした!まずは大学野球で実績を積んで、そこからプロへの扉を開くということでしょう。しかし最近では高校卒業後の「進学かプロか」の選択は自分自身で出来るだけでなく、その決定を周りが覆すことは出来なくなったのですね。思えば20年前、本人は大学志望だった当時PL学園桑田真澄投手がドラフトで交渉権を獲得した巨人との交渉の末、プロ入りへと進路を変更したり、同じく進学希望だった当時別府大学付属高校の城島健司選手を、ダイエー(現・ソフトバンク)の監督に就任したばかりの王監督が猛烈な説得の末にホークス入団を決意させるなど、進学希望の選手をプロ入りへと方向転換させることで名選手が誕生した例も多いわけですが、ハンカチ王子はそういった場面に遭遇することなく、彼の希望どおりに進学し、そして4年後にはさらにパワーアップして今度は球団を逆指名してくることでしょう!
ちなみに、気の早い関西のスポーツ紙はこぞって、「ハンカチ王子 4年後は阪神や〜!」と、まだ特定の球団名を口にしていない斎藤投手があたかも阪神に入団するかのような見出しを並べていました!果たして、4年後に彼が選ぶのはどこの球団なのでしょうか?ちなみに、僕個人的には・・・いきなりメジャーってのはやめて欲しいと思います!まずは日本のプロ野球を大いに盛り上げて欲しい!そして行くなら・・・そりゃホークスに来て欲しいけど、別に阪神でも日本ハムでもいい。願わくば「地方の人気球団」に入って欲しい!と思っている人は少数派でしょうか?
  
気になる去就② ミハエル・シューマッハ
こちらもその去就は発表されたばかりですが、現在のF1における最強のドライバーであるM・シューマッハ選手が今シーズン限りでの現役引退を表明しました。引退理由として、「最盛期のドライビングをするのが難しくなってきた」といった体力の限界を挙げていたが、今シーズンを見る限りは十分勝てるだけの力をまだまだ持っているだけに残念です。というより、現在参戦しているドライバーの中でもシューマッハ選手だけは格別で、優勝回数(90勝)や年間チャンピオン獲得回数(7回)など、ほとんどの記録を更新しているのだから、文句なしに「最強のドライバー」といえる男の現役引退・・・これで一つの歴史が終わるのかと思うと、何か核となる人物を失った来期のF1はどうなるのだろうと心配してしまいます。もちろん、絶対的王者がいなくなる分タイトル争いはより緊迫したものとなり、国によってはかえって盛り上がるところもあるでしょう。例えば、去年の覇者、アロンソ選手を生み出したスペインでは「若き地元の英雄」の活躍で十分盛り上がっているでしょうし、英国ではアイドル級の人気を誇るとまで言われているバトン選手が、(ホンダF1が来年大躍進すると仮定して・・・)チャンピオン争いに絡んでくると英国でのF1人気は再び過熱してくるはずです。しかし、世界のどこから見ても、一つの歴史が終わったような気になっているでしょう。それ程偉大なドライバーの有終の美を飾ることができるか?残り3戦は非常に注目が高まると思います!しかもそこには日本グランプリも・・・しかし、シューマッハ選手だけでなく、何と鈴鹿サーキットも今年で最後なんだとか。多くのドライバーから愛された、あの「世界屈指の名コース」からF1が消えるのは寂しすぎる!このときばかりは「トヨタ!余計なことするな!」と無性にトヨタに腹が立ちました。(というのも来年日本GPが開催されるのは富士スピードウェイで、そこの所有権を持っているのがトヨタなのです。そして、鈴鹿サーキットを所有しているのはホンダ!) 日本へのモータースポーツの普及を夢見て本田宗一郎氏が建設を促進した聖地・鈴鹿に再びF1が戻ってくるのを願うばかりであります。
  
気になる去就③ 王貞治ソフトバンク監督
これはまだ去就が決まっていない話ですが、がん手術から生還し、一度退院したものの再入院を余儀なくされた王監督。まだまだ闘病生活は続くのですが、これだけ長引けば今期はおろか来期に関しても不安が残ります。けど思えば王監督も今年で12年目です。「盛者必衰」とはいいますが、やはりいつかは終わりが来る。シューマッハ選手と同じことが言えますが、その「歴史が終わる時」を僕達ファンも受け入れざるを得ないかもしれません。だから決して無理をして欲しくない!これだけの立派な選手が揃ったのですから、ここは後任に任せて・・・という気持ちと、「せめてもう一度、王監督の胴上げが見たい!」という気持ちと・・・非常に複雑な思いでいっぱいです!本当は今シーズンの終盤で復帰し、そのままプレーオフ→優勝というのが理想なのですが、今シーズンが絶望だとしたら、余計に来期に関して複雑な思いが募る!けど、何はともあれ、王監督が一日も早く元気になることをファンならずとも願うばかりです!そして、12日時点で3強が0.5ゲーム内という超激戦を制し、ホークス優勝という最高のプレゼントを王監督にあげたい!頼む!
   
気になる去就④ 養老町の星・幸ちゃん
これは去就というよりも、どこまでビックになれるのかの期待です!あの、各方面で話題集中の「養老町の星・幸ちゃん(本名・佐竹幸二)」が、何と全国デビューしたのです!しかも、話題の名(迷?)曲「いいわけ」を、実際歌っているシャ乱Q本人の演奏で歌うという豪華なコラボレーション!
http://www.youtube.com/watch?v=PNyq7RnT5Z8&mode=related&search=%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%9C%8D%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93%20%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%A4%A7%E5%AD%B8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%20%E5%B9%B8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%20T-BOLAN%20%E9%A4%8A%E8%80%81%E7%94%BA%20%E9%AD%94%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%81%AA%E8%A6%8F%E7%8A%AC%20%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
http://www.youtube.com/watch?v=1E627kckR2w&mode=related&search=%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%9C%8D%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93%20%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%A4%A7%E5%AD%B8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%20%E5%B9%B8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%20T-BOLAN%20%E9%A4%8A%E8%80%81%E7%94%BA%20%E9%AD%94%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%81%AA%E8%A6%8F%E7%8A%AC%20%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
http://www.youtube.com/watch?v=144TLx6VW3o&mode=related&search=%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%9C%8D%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93%20%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%A4%A7%E5%AD%B8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%20%E5%B9%B8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%20T-BOLAN%20%E9%A4%8A%E8%80%81%E7%94%BA%20%E9%AD%94%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%81%AA%E8%A6%8F%E7%8A%AC%20%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
のどかな日曜の昼に、これまたのどかな地方のホールから繰り広げられる「NHKのど自慢」から突如現れた強烈キャラ!それをたまたま録画していた人がyoutubeにアップしたことから幸ちゃん伝説が始まった!衝撃のネットアイドルは、ついにここまでメジャーになりましたが、今日はそんな幸ちゃんの、さらに強烈なライブ映像を入手しました!しかもシャ乱Q以外の曲、なのですが・・・あの幸ちゃん節は健在で笑いが止まらない!!
http://www.youtube.com/watch?v=5c2BT4_TVeo&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=hoZJa-jxzRk
もはや「歌のホームラン」だけではなく、「歌のMVP」も狙えるかも!?
  
  
明日以降はフォトライフのキャパを増やし、再び写真を交えてお送りいたします!