北海道に日本一の球団誕生!

日本シリーズは去年に引き続き今年もあっけなく終了し、勢いのあるパ・リーグの覇者がいとも簡単に日本一になりました!北海道日本ハムファイターズが、北海道移転3年目にして早くも12球団の頂点に立ちました。
ホークスが福岡に来てから優勝するまで11年掛かったことを考えると、いとも簡単に頂点まで上り詰めたなという感じもしますが、これで北海道に真の市民球団が誕生したと言っても過言ではないでしょう。僕も地元球団が始めて頂点に立ったときの感動を覚えているから、北海道民の喜ぶ姿が容易に想像できます。ひとまずは日ハムの皆様、そして北海道の皆様、優勝おめでとうございました!
けど、今年は正に新庄イヤーでした。「新庄さんに最高の花道を用意する」を合言葉にチームが一つになってた様な気がします。だからこそ日本一が決まった後の胴上げは、監督より先に新庄選手だったのでしょう。こんな胴上げシーン見たのは初めてでした。来年はもう新庄はいません。その後の進路はどうなるのでしょうか?一部のスポーツ紙では「新庄、選挙に出馬?」「新庄、次は永田町でサプライズを起こす!?」などという記事が踊っていましたが、彼ならやるかも知れません!しかし、見る人全てを楽しませてくれた。野球を最高のエンターテイメントショーにしてくれた新庄選手がいなくなるのは、やはり寂しい限りです。やはり、ファンあってのプロ野球!そんな新庄イズムを引き継いだ選手達が今後も登場してくれることを、心待ちにしたいと思います。
  
それにしても、来年はかなりの混戦になる気がします。我がホークスとしては、そろそろ王監督の後任を本気で育成する必要があるのでは・・・。だからこそ期待が高まる小久保復帰!明日以降はストーブリーグが熱い!