宮崎珍名物

秋の三都を満喫した、あの楽しかった3日間から早くも2週間が過ぎました。3日間を共に過ごしたナオちゃんは、まるで12時を過ぎたシンデレラのように、僕の前から姿を消しました。そして、ガラスの靴・・・ではなく、2つの珍しいご当地グルメを残していきました・・・。
と、メチャクチャ大げさな前振りでしたが、実はただのお土産試食レポートです!今日ご紹介するのは、宮崎で有名な、ちょっと変わった2つのグルメでございます。
 

最初は軽めのネタで・・・
  
宮崎ラーメンの決定版(?)、「炭火焼ラーメン」

「炭火焼ラーメン」と聞いて、焼鳥入りのラーメンを連想してしまいました。しかし、適当な想像はけっこういい線いっており、その中身は宮崎名物でもある赤鶏の炭火焼を入れたラーメンのことでした。チャーシューや角煮の代わりに焼鳥が入っているのは極めて稀なラーメンだと思います。そしてスープは、「九州のラーメン=こってり」というイメージを覆すかのようなあっさり系!しかし、鶏ガラ(と思われる)だしが程よく効いており、正に炭火焼の味を引き立てるかのような味わい!ラーメン自体もさることながら、炭火焼ならではの香ばしいけどくどくない味わいが、何となくあっさりした印象を残しつつも、食べ応えは十分!けどこれはどっちかと言うと、飲み会のシメで食べたくなるようなラーメンでした!
この炭火焼ラーメンは、宮崎の「らーめん堂」という店で食べることが出来ます。宮崎県南部の町、都城市にその店はあるのですが、ゴメン・・・どこにあるのか分からない!加えて今回お土産でもらった家庭用セットも、どこでも手に入るようなものではなさそうですので、ある意味希少価値が高いラーメンを僕は味わえたのかもしれない!
  
  
そして、これはかなり異色の珍メニュー!
  
これぞ宮崎珍名物!「冷や汁」!
かつてかなりの書き込みで盛り上がった「食文化・これってOK?NG?(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060708/1152371421)」の章でナオちゃんが、この「冷や汁」のことを書き込んでいたのですが、ずっと「冷や汗」と勘違いしてました・・・。てのはさておき、この食べ物が凄いのは、冷やした味噌汁、だという事でしょう!冷製スープは何度か食べたことがありますが、まさか冷製味噌汁が存在するとは・・・。しかも「あつあつご飯にかけてお召し上がり下さい」と来たもんだ!果たしてこんな組合わせは本当に美味いのか?実際に作ってみました。

本来はきゅうりか紫蘇を入れるそうですが、代わりに細かく切った豆腐と青ネギをトッピングして作ってみました。で、そのお味はというと・・・ビックリする程美味かった!それもそのはず!これはただの味噌汁ではなく、白身魚をすりつぶして味噌と和えたものをご飯の上に乗せる、というものだったからです。白身魚が十分な食べ応えを演出しており、熱いご飯と冷たい味噌汁という奇妙な組み合わせは、実はけっこういい味出してました!結局のところ、熱さと冷たさが中和されてぬるい感じがしないでもないのですが、これは決して最初からぬるいご飯と味噌汁を合わせたのでは出せない味!ちょっとした「味の化学反応」が起きているのかも?けどそれは科学では立証しづらい・・・って話が飛躍し過ぎましたが、想像を覆す冷や汁の味わいを、ぜひとも多くの人に堪能していただきたいものです!


ちなみに、今回ご紹介した2点を含む宮崎郷土料理がお取り寄せ出来るサイトを発見しました!他にも美味しそうなものがいっぱいあるので、ぜひともご家庭で宮崎珍名物(ばかりじゃないんだけど・・・)を堪能していただきたい!
  
宮崎県名産品専門店「みやざき直伝」
http://www.m-jikiden.co.jp/
  
宮崎というとどうしても、ホークスのキャンプ地としての認識しかなかった僕ですが、これらの名物料理に触れることで、まだまだ面白い宮崎名物がたくさん見つかるような気がしました!
ナオちゃん、ごちそうさまでした!