北近畿美味いモノ大全集!

週末の北近畿旅行ブログの最終日は、今回食したグルメの数々をご紹介!
  
  
出石皿そば

出石はそば処で有名と言われていますが、実は今回初めて出石そばの存在を知りました・・・。どうやら岩手のわんこそばと同じで、一皿だと少量のそばが次々と盛られていくスタイルのそばだそうです。とりあえず全員、一人10皿で頼んでみました。
ここで出てきたそばは、さすがはそば処だけあってコシのある麺がとても美味い!具は実にシンプルで、ねぎとわさび、とろろ、卵しかありません!しかしそのシンプルさが、かえってそば本来の美味しさを引き出しているように思えます。とはいえ、ここでのそばの正しい(?)食べ方は、とにかく盛られてくるそばを食べる事!まさにわんこそばさながらの早食いモードに突入!最初は「一皿も少ないし、余裕で10皿行けるな!」と思わせておきながら、だいたい6皿目辺りで満腹感がともないペースダウン・・・。何とか10皿食べるも、もはやいっぱいいっぱいでした。しかし、遠方のそば処だからこそこういった食べ方も自然とOK、になったりするのも不思議です。これも旅情ならでは?
ちなみに、この店の最高記録保持者は、一人64皿だそうです・・・。
  
  
「人生は娯楽だ!」始まって以来のA級グルメ!だったのだが・・・
そして、夕日ヶ浦温泉のホテル「海舟」で用意された夕食は、さすがは温泉旅館だけあって贅沢の極みでした!当ブログ初のA級グルメが登場!・・・なのですが、場の雰囲気と自分の立場上、グルメ取材出来るほどの余裕もなく、加えてデジカメを持ち込めなかったこともあったので残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした・・・ゴメン。
なので、ホテルのホームページにある料理の写真を用いてご紹介致します。

とにかくかなりのボリューム!一体何品あったのだろう?っていう位お腹一杯美食を堪能することが出来ました!その中でも印象的なものとしては・・・
  
舟盛のお造り 海に面した場所だけに、新鮮な海の幸が食べたくなるものです!それだけに新鮮な刺身のオンパレードは正にクリーンヒットでした!
ゆでがに まるごと1匹!  まだシーズン到来ではありませんが、一足早くかにを食べることが出来ました!食べにくいのが難点ですが、甘みの詰まった身はもちろん、かにみそも絶品でした!
松茸の土瓶蒸し  松茸は香りが最大の美味!だけに、その風味豊かな香りが楽しめるお出汁の味わいが何とも贅沢でした!
アワビのバター焼き!  何と、生まれて初めてアワビを食べました!焼く前のアワビは生きている状態で、貝殻の上でうねっていました!そんな新鮮なアワビは、コリコリとした歯ごたえと、そこから溢れ出る甘みがとても深みがあり、食べ応えとしては魚介類随一とも言えるでしょう!
近江牛のサイコロステーキ  日本三大ブランド牛の一つである近江牛まで登場!焼きたてのステーキはとてもジューシーで、まさにとろけるような味わい!さすがは温泉旅館の会席料理だけあっていい素材使ってます!
  
他にも「これでもか!」と美味しい物が次々と出てきて、最後は食べきれなくなる程でした!写真付きで紹介できないのは残念ですが、人気旅館の「おもてなしの心」を感じる、贅沢の極みともいうべき会席料理に大満足でした!
   
今回お世話になった「夕日ヶ浦温泉 海舟」の情報は、「じゃらん」の情報ページに記載されているのでこちらを御覧下さい。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_312169.HTML
  
  
シメは「海の幸の極み!」
大阪に帰る前に寄った舞鶴の道の駅、たしか「とれとれ市場」と言われていたような・・・そこで食した海鮮丼が凄かった!

今回僕が注文したのは「うにネギトロ丼(1600円)」ですが、このボリューム満点のウニと、新鮮なねぎとろは本当に美味い!特にウニは、正に舌の上でとろけそうな食感!ウニの香りが口の中で広がり、おもわず溶けてしまいそうになった!今まで食べたウニの中でもトップ5に入る味でした!
そして、このネギトロも、正にとろけるような繊細な味わいで、ホントにこっちまでとろけそうになりました!最後の最後に贅沢な海鮮丼が食べられて幸せだ!
  
  
今回の北近畿ツアーは、僕が心から欲していた「外海の風景」と「贅沢な海の幸」・・・この2つの「海の恵み」を堪能出来た、とても贅沢な旅だったと思います!
イベントづくしの10月のトリを務めるに十分な、味覚と心を満たすグルメ旅に思わず・・・