アーティスト別・お気に入りのナンバーは?Part2

確か去年の夏に、数々の名曲を生み出したアーティストの曲で、皆さんと共に「代表曲だ!」と思う曲について綴ってみたことがありました。
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20050624/1119660570
今日は久々に第2弾やります!中には興味ないアーティストもいるかもしれませんが、答えられる範囲で皆様もコメントしていただけたらありがたい!
では、今日のアーティスト10選は・・・

スピッツ
平井堅
BUMP OF CHICKEN
矢井田瞳
コブクロ
ORANGE RANGE
ZARD
BON JOVI
BACKSTREET BOYS
BRITNEY SPEARS

今回は、僕が大阪に来てから最初の5年間の1999年〜2003年にブレイクしたアーティストを中心に選んでみました。これだけ多くのヒット曲が生まれると、「どの曲が1番の代表曲なのか?」っていうのが多種多様になるはず!だからこんな質問してみました。でもって、僕の選んだNo1ソングは・・・
①魔法のコトバ②瞳をとじて③天体観測④Life is like a lovesong⑤風⑥上海ハニー⑦心を開いて⑧It's my life⑨As long as you love me⑩Baby,one more time
となりました。
①は、ついこないだまでは「ロビンソン」が好きだったのですが、そんなブレイク当時の雰囲気も持っていながら、楽しいことが多かった今年の夏に集中的に聴いたこともあってこの曲がお気に入りになりました!
②は、誰もが認める代表曲だと思います。平井堅は「楽園」「大きな古時計」「瞳をとじて」で3度ブレイク(という表現が適切かどうかは知らないが・・・)しましたが、その中でも自らが作詞作曲したこの曲が一番のヒットになったことが僕的にも嬉しい、ってのもあります。
③は、これまた彼らがブレイクするきっかけとなった曲ですが、疾走感とはっきりイメージできる身近な世界観がとても共感できる名曲だと思います!
④は、シングルではなくアルバム「CANDLEYES」からの1曲ですが、なんかとっても可愛らしい曲で気に入っています!「何もしてあげられないけど・・・あと5分、隣に居させて」この歌詞がたまらなく好きです!
⑤は、先々週の「今週の1枚(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061022/1161523028)」で紹介した通りです。他にも「エール」や「ここにしか咲かない花」も気に入っていますが、今はやっぱりコレ!
⑥は・・・たいていの人なら「花」あたりを推してくると思いますが、僕は彼らの力が抜けた、いい意味でのバカさ加減が好きなので、「上海ハニー」が一番合うと思います。
で、一気に10年選手の登場!の⑦ですが、やっぱり僕的な「想い出の一曲」だからです!想い出の力は凄い!どんな一般世論も吹き飛ばし、もの凄い付加価値を与えてくれるから・・・けどこの曲は特に「切なさ」という感情が強烈に伝わってきます!坂井泉水が歌うからこそ!というのあるかもしれませんね。
残り3組は洋楽勢。いきなり20年選手が登場!の⑧ですが、どうしても一番有名なのが「Livin' on a prayer」になってしまうのですが、僕的にはこの「It's my life」が、ノリのよさとジョンのヴォーカルの力強さ、そしてメッセージ性が最もバランスよく融合した曲だと思うので、今でも一番気に入ってます!4年前に大阪ドームのライブも観に行きましたが、やはりこの曲が一番かっこよかった!
⑨ですが、今多方面で話題の「エアボーカルhttp://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061024/1161701676)」の中でも一番印象的だった中国人デュオによるこの曲のインパクトが強かったから・・・という訳ではないですが、こればかりは説明できないんだけど何故かこの曲が好きなんです!他にも、阪神の今岡選手が甲子園で打席に立つ時に流れる「Get Down」も好きです。
最後に⑩ですが、確か僕が初めて関西の道をドライブした時、京都駅前を走っていたときにFM802で流れていたこの曲がメチャクチャツボにハマった事を覚えています。だから偶然買ったコンピレーションCDでこの曲を見つけた時は感動モノでした!今でもブリトニーの楽曲ではこれが一番カッコイイと思います。
  
  
以上、僕が選んだのはこれらの10曲ですが、ぜひとも皆さんのセレクションを聞いてみたいと思いますので、ご参加よろしくお願い致します!