今週の1枚 Vol.4

なんか今日はブログとして書きたいことが特に浮かばないのですが、毎週日曜恒例の「今週の1枚」はちゃんと紹介致します!
なぜかこの1週間は、急にドリカムが聴きたくなってきました。秋だからかな?(意味不明) なので今日ピックアップするのはドリカム!
  
  
DREAMS COME TRUE - GREATEST HITS {THE SOUL}

GREATEST HITS“THE SOUL”

GREATEST HITS“THE SOUL”

これは今から6年前にリリースされたドリカムのベスト盤で、シングルヒットの他にもアルバムで人気が高い曲も多数セレクトされた2枚組CDです。
改めて聴いてみると、僕のいろんな思い出のシーンにドリカムの曲が思い浮かんでくるものだなと、つくづく感心すると共に、いろんな時代に時間旅行出来るような音楽を数多く詰め込んでいました。特に想い出に残る出来事だけでなく、その時の空気感まで・・・。名曲「未来予想図」はⅠとⅡが続けて聴けるし、代表曲「LOVE LOVE LOVE」も、もちろん収録されています。
かなり個人的な話になってしまうけど、多忙につき休みがなかった去年の8月、連勤前の日曜に皆でやった花火大会を思い出させる「あの夏の花火」や、予備校時代の試験直前に片思いしてしまった人を思い出させる「WINTER SONG」、大学を卒業して鹿児島を去り、学生として過ごす最後の1ヶ月を思い出させてくれる「なんて恋したんだろ」、さらに深夜残業中に迎えた3年前の誕生日の午前0時に届いたバースデーメールを連想させてくれる「HAPPY BIRTHDAY」・・・ただの個人的エピソードなので曲紹介としては「何じゃこりゃ?」と思うかもしれませんが、皆さんの心にも曲は違えどその頃の思い出や空気感を蘇らせてくれるドリカムナンバーが、きっとあると思います!
あまり昔のことを振り返ってばかりいるのは嫌ですが、時々過去を振り返ってみたくなった時は、ぜひとも聴いて欲しいなと思った、ドリカムのベスト盤の紹介でした!もちろん、ドリカム自体はこれからも精力的に活動していくので、未来のドリカムナンバーにも期待して行きたいと思います!