スガシカオと中央環状線


今日検診していただいた整形外科は名神高速の尼崎ICに近くにあり、病院を出た頃には辺りは真っ暗。そこで、意味もなく高速に乗って、少しだけ平日のドライブを楽しむことに。そして向かった先は吹田から守口へ向かう大阪中央環状線。で、この道を走りながら聴きたい曲があったのでMDを再生しました。その曲とは・・・スガシカオの「黄金の月」という曲でした!

スガシカオ「黄金の月」(1st ALBUM「CLOVER」に収録)

CLOVER

CLOVER

確かこれは僕が前に乗っていたシビックを買ったばかりの頃、当時ニューアルバムだった「SWEET」に何曲かプラスしたMDで、その中にこの「黄金の月」を無理やり入れていました。kumano-mie-chanがとてもお気に入りで、彼の家に送る時はよく聴いたものでした。
で、なぜ中央環状線スガシカオなのか?・・・そこにこれからの「浮上のきっかけ」があると思ったからです。7年前、今日と同じようなシチュエーションでシビックを走らせていた頃、見えるもの全てがとても新鮮で、好奇心がとても旺盛で、しかも貪欲でした!まだ社会的にも実績がなく、しかも友達もいない・・・だから余計に攻めの姿勢だったような時代でした。今はもしかしたら、変に安定している部分があるかもしれない。だからチャンスを逃している部分も多いような気がしています。積極的だった頃のイメージが少しでも自分の中で蘇るのなら、何かが変わるかもしれない。そう思って中央環状線を走り終えた後、何か気持ちが軽くなってきたような気がしました!気のせいかもしれないけど、もしかしたら今が転換期かもしれない!今からやっていく事が未来を変えるかも?
またまた過大表現になってしまいましたが、今の自分にプラスになるような過去のイメージ、それを鮮明に再生する音楽・・・やっぱり音楽の力ってすごいな!
ちなみに今日は満月には程遠いけど、やたらと月が大きく見えました!日中天気がよかったから、その分お月様がくっきり浮かび上がる夜空になっているのだと思います。そんな夜にこそ、「黄金の月」、皆様にもぜひ聴いていただきたい!