今週の1枚 Vol.5

溶接の話から一転して、日曜恒例の音楽コーナーです。早くも5回目!
だいたいテーマ曲(アルバム)が決まるのは、前日にあたる土曜日なのですが、今日ご紹介する曲だけは、先週のドリカムが決まる前からすでに決定していました!
ていうか、ミスチルファンならこの曲は外せない!


Mr.Children「しるし」

しるし

しるし

何かと話題のドラマ「14才の母」の主題歌としてもおなじみの、ミスチル通算29枚目のシングルです。
疾走感あふれる前作「箒星」から一転、非常に重みと深みのある曲だと思います。
基本的には愛の歌なのですが、「切なさ」とか「恋することのドキドキ感」ではなく、「愛する人への思いの深さ」が前面に押し出されていて、しかも桜井和寿の高いヴォーカルが、心の奥底に訴えてくるような・・・思わず立ち止まって聴き入ってしまう、メッセージ性も強く感じる1曲です!
で、このシングルのリリースは11月15日なので、現在はラジオや有線放送でしか聴けないのですが、僕がこの曲を聴く機会が最も多いメディアであるFM802のDJは、この曲を紹介することを若干ためらっているような気がします。加えて、僕がカラオケで歌うのも思わずためらってしまう・・・。というのも、この「しるし」のフルコーラスは何と7分!ビートルズの名曲「YESTERDAY」なら3回繰り返して聴ける程の長さ!しかし、これ程の長い曲でありながら聴き入ってしまう楽曲の質の高さは、さすがミスチルです!
ちなみに余談ですが、先週スーパーで買い物していた時に「しるし」が流れてきて、聴き入っているうちに何故か目の前にあったおろしぽん酢を買ってしまい、帰ったらまだ未開封のおろしぽん酢が残っていた!この余分なおろしぽん酢も、買い物計画そっちのけで聴き入らせてくれる位素晴らしい楽曲の「しるし」か?