今年の流行語大賞は?

随分更新まで間が空きました・・・。つまり現在多忙につきパンク寸前です。早くも今週末は休日出勤しないと追いつかない・・・。
と、泣き言はさておき、今年ももう1ヶ月ちょっとで終わりというところまで来ました!これから年末に向けていろんな賞が発表されていく訳ですが、そろそろ「新語・流行語大賞」の季節がやって参りました!
確か去年は「小泉劇場」「想定外」が大賞を受賞し、「フォー」が話題となりましたが、今年はどうでしょう?早速エントリーワードが出揃いましたが、ここで紹介すると長くなるのでコチラの公式ページを御覧下さい。
http://www.jiyu.co.jp/singo/
で、過去の受賞ワードを見ていると、3つのジンクス的なものが・・・1つ目は、「その年の流行語大賞を受賞した芸人は翌年には消える」という悲しいジンクス!「だっちゅ〜の(1998年)」のパイレーツや「なんでだろう(2003年)」のテツandトモ、さらには「って言うじゃなぁ〜い(2004年)」の波田陽区。いずれも翌年には消えていきました・・・。だから「フォー(2005年)」のレイザーラモンHGが辛うじて生き残ったのは奇跡か?
そして2つ目は、「永田町の常識がそのまま適用されてしまう」という点・・・。一般大衆にはそんなになじみの言葉じゃないのに、国会ネタで(内輪で?)流行ったものがあたかも国民の流行語のような扱いを受けてしまう・「ブッチホン(1999年)」や「毒まんじゅう(2003年)」はその最たる例で、政治同様、なんか国民と感覚がずれているような言葉が「流行語」となるのは納得いかない・・・。
そして3つ目は、「スポーツネタは強い!」という事。とくにオリンピックイヤーはその選手が発した一言が全て流行語大賞のエントリーワードになるようなノリです!ま、これが最も分かりやすいのかも。
  
  
で、この3つの傾向を加味すると、今年の流行語大賞はこの3つになる?
 
①がっかりだよ!
美しい国
ハンカチ王子
  
①は桜塚やっくんの決めゼリフ!てことは来年は消えていく?
②は・・・多分一般市民の話題に触れることはなさそうな永田町の常識・・・
③・・・これだけは説明不要の流行語!
   
となりますが、①と②(とくに②)はインパクト不足なので、おそらく今年はこの3つになる!?
   
イナバウアー
ハンカチ王子
格差社会
  
これで決まりだ!・・・と思う。果たして予想は的中するか?大賞が発表されたらこのブログで答え合わせします!
  
ちなみに、他にベスト10に入りそうなのは
・飲酒運転
・エロカッコイイ
・がっかりだよ!
・シンジラレナ〜イ!
・新庄劇場
番号ポータビリティー
メタボリックシンドローム
  
  
これ全部当たったら凄いな!