今週の1枚 Vol.6

毎週日曜恒例の「今週の1枚」も今日で6枚目となりますが、3回に1度は洋楽ナンバーをピックアップすることにしていますので、今日は洋楽です!
僕の好きな音楽ジャンルに「アシッドジャズ(ジャズファンク?)」というものがあり、それ系のコンピレーションCDをよく買ったりしましたが、その割にはアーティスト名はあまり覚えていません・・・。そんな中、よく聴いていたのがIncognitoと、今日のピックアップアーティストであるジャミロクワイ!その中でも、このジャミロクワイは特定の音楽ファンのみならず、ジャンルの枠を超えて多くのファンの支持を得てきました。そしてついに、自身の集大成ともいうべきベストアルバムが完成!
  
  
Jamiroquai「High Times:Singles 1992-2006」

HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006(初回生産限定盤)(DVD付)

HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006(初回生産限定盤)(DVD付)

彼らのCDにはほぼ毎回登場するキャラクター「メディシンマン」が目印のベスト盤は、過去にリリースされた6枚のアルバムからのヒットシングルの他、新曲も3曲収録された全20曲!改めて聴いてみると、初期の頃は「ジャズファンク」という言葉が連想されましたが、次第にあらゆるサウンドアプローチを試みながらも根底にあるのは「ファンク」なんだなと思いました!聴いていて思わずじっとしていられなくなるこのグルーヴ感!これこそがジャミロクワイサウンド!てことは・・・やはり最高のリスニング環境はクルマだ!と言わんばかりに早速CDを持出し、レガシィ阪神高速をクルージング!やはり街明かりに彩られた夜の都会のハイウェイを疾走するには最高のBGMとも言えます!何しろジャミロクワイのフロントマンでもあるJay Kayは大のフェラーリマニアで、このベスト盤に収録されている「COSMIC GIRL」のビデオクリップはJay Kayがフェラーリをドライブしている映像が延々と流れていた位ですから、無意識にドライブ向けの曲になってきたのかもしれません。
久々に彼らの音楽を聴く機会となった今回のベスト盤ですが、やはり僕はこの手のジャンルが好きなんだなという事と、やはりジャミロクワイの音楽はカッコイイ!という事を再認識出来た、そんな1枚です!特にドライブ好きな方にはぜひともお勧めしたい!!