湯豆腐、という名の贅沢

体質改善の為のダイエットに挑んでいる僕ですが、健康的でしかも味わいがある食べものとして豆腐が挙げられます。大豆系の食べ物を多めにしなさいというアドバイスもあり、もともと豆腐が好きな僕としては苦もなく取り組めるのですが、そんな中でもこの季節にぴったりなのが湯豆腐!
特に急激な温度変化で風邪をひいてしまった今日の僕にはぴったり!なので木綿豆腐に葱と白菜というとてもシンプルな具の組み合わせですが、12年前から使い続けている一人鍋用(?)土鍋で湯豆腐を味わうことにしました!

豆腐って結構味わいがあります!意外と弾力のある歯ごたえや、口の中で拡がるまろやかな味わい、そして、いつしか体はぽっかぽか!これならご飯少なめでも豆腐だけで十分いけます!しかも鍋になると白菜や葱が美味い!今まで肉料理が多かった分、こういったヘルシーな食事を求める傾向にあってもやはり美味しい物が食べたい、という今の僕には、このシンプルながら味わいがある「湯豆腐」という料理が、とても贅沢に思えました!
ちなみに、湯豆腐といえばやはり京都!先月嵐山に出掛けたときも、おばんざいと共に湯豆腐を堪能し、その美味しさを再発見したばかりですが、京の町に点在する湯豆腐専門店(?)がプロデュースする「老舗の湯豆腐」って、どんな深い味わいがするのだろう?何だか、今期の冬はこの湯豆腐の世界に魅了されてしまいそうだ!