尼崎市民になって3周年

気が付けば今日で尼崎市民になって3周年!今から3年前の今日、それまで住んでいた西宮にある会社の寮が閉鎖されたのをきっかけに、尼崎でワンルームマンションを借りました。それが今の家なのですが、最初尼崎に来る頃は、「尼は柄が悪い」というイメージが非常に強かった!特に尼崎の阪神沿線は、工場地帯がすぐそばにあることもあって、昔からの「公害の街」のイメージから始まるネガティブな色合いが強かったのですが、やはり「住めば都」とはこのことを言うのでしょうか?今ではこの界隈に愛着が持てるようになりました!
何てったってロケーションが素晴らしい!駅は近いし大阪梅田は無理すれば自転車でも行けそうな程近い!しかも大阪と神戸の間という、関西隋一の賑わいの中心なので遊ぶ所や買い物には不自由しません!さらに最近気に入っているのが、阪神尼崎駅から続くアーケードの市場街!今日は写真がないので、近いうちに案内したいと思っていますが、肉や魚や野菜の専門店をそれぞれ廻りながら買い物をしていく、スーパーとは違った昔ながらの買い物が妙に楽しい!しかもけっこう安い!何だかんだ言っても、尼崎を住みよい場所と思えるようになった事はとても素晴らしいことだと思いました!
そういえば3年前の引越しはとても楽しかった!ブログ更新を2ヶ月以上も延滞している(失礼!)kumano-mie-chanを含む3人が手伝ってくれました!前の寮に足を踏み入れた時にmie-chanが言った「まるで鑑別所のようだ・・・」のひと言が実に懐かしい!けど記念すべき尼崎生活初日が家開き記念鍋パーティーなんかもやって、とても思い出深い日になりました。それから長期出張で家を空けることも多々ありましたが、今住んでいる家、そしてこの界隈・・・今なら「ここに来てよかった!」と言えます!
ここにはそう長くはいないとは思いますが、ここにいる限りは尼崎ライフを満喫しよう!
  
ちなみに、最近この「人生は娯楽だ!」を御覧になられている方がこのページに行き着く「検索ワード」で圧倒的に多いのが・・・「尼崎市長選挙」でした!一度市長候補の演説についての記事(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061026/1161873526)を掲載したことでこのような結果が出たのですが、選挙スタッフの方々はこのような関連ブログを多数収集しているのでしょうか?もはや選挙も「情報戦」なのかもしれません。市長選挙は、「市民派」を全面的に押し出した現職の白井文候補(元スッチー!)が、国会議員の親父や安倍総理(すなわち自民党)にすがりついてるようにしか見えない新人候補(名前忘れた・・・)を大差で破り、再選を果たしました。巨額の財政赤字の解消や、JR福知山線脱線事故などの不測の事態における対応の良さなど、尼崎のイメージを良化するには十分なキャリアを持った市長の再選で、少しは尼崎のイメージが良くなっていけばいいな、と思っています。