残り物に福を呼び込むアレンジ

この「人生は娯楽だ!」によく遊びに来てくれているkinutさんのブログでは最近、鍋についての記事が増えてきました。(この日は「ピェンロー鍋」なるものが出てきた!→http://d.hatena.ne.jp/kinut/20061122
おかげでこの頃やたらと鍋をしたい!でもっておとといは湯豆腐を味わったのですが、そこで買ってきた白菜と葱が大量に余った!てことは、それを使って鍋!・・・けど1週間まるまる鍋はどうだろう、と思った時、ふとこれで味噌汁を作ろうと前述の尼崎駅前商店街に味噌の買出しへ。そこで売っていた生牡蠣に目が止まった!なので、余った野菜で「牡蠣入り味噌汁」作りました!

そのあつあつ感を演出する為、あえて曇ったような絵ですが、これが意外と美味かった!牡蠣と味噌と白菜が、それぞれいい仕事しています!これだけいろんな味わいが楽しめたら、もはや味噌汁は十分な主食です!とん汁とは一味違った美味しさ、やっぱりこの季節は牡蠣が美味い!けど、これで余り物の食材が十二分に昇華されたことが、本日一番の収穫です!一人暮らしをしていると食材の買い過ぎがよくあるのですが、余った後のお楽しみ(?)もしっかり考えながら、日々献立を考えていきたいものです。もちろん、体質改善に有効なレシピで・・・。