車検ですよ!

久々のレガシィB4ネタです!
先月に走行距離が6万キロを突破したマイレガシィは、新車登録から今月で6年5ヶ月目となるのですが、来年の2月にいよいよ車検となりました!僕がオーナーになってから初の車検です。
当然今年の冬のボーナスは、大半が車検に消えて行きそうな予感が・・・ということもあり(?)、最寄のスバルディーラーに車検の見積をしてもらうことにしました!
  
通常車検の時に発生する金額は、
(1)整備費用
(2)法定費用
(3)事務手数料
この3つが存在し、(2)の内訳としては、
自動車重量税  ・自賠責保険料 ・印紙代  の3つがあります。また、(3)はすなわち車検代行手数料で、ディーラーの売上げ、ということになると思います。
  
そうなると、(1)の内容次第で車検費用が大きく変わってきます!現時点でチェックできる範囲の問題点は何なのか、1時間かけてメカニックの人に見てもらい、そして出てきた見積はこうなりました!
  
  
(1)整備費用・・・24ヶ月点検の基本料 \25,100 +ブレーキ整備とバッテリー強化剤の充填 \10,350 + リアブレーキパッド交換 \12,900(材工共) + 発炎筒交換 \700 = \45,150
(2)法定費用・・・自動車重量税 \37,800 + 自賠責保険料 \30,680 + 印紙代 \1,100 = \69,580
(3)事務手数料・・・\15,000

その合計は・・・\129,730(税抜き)!しかし、ここで早めに予約を入れることで4,000円値引きしてくれるということだったので、
  
\129,730 - \4,000 + (1)(2)の消費税\3,008 = \132,738!
  
この金額を高いと見るか安いと見るかは人それぞれかもしれませんが、前のシビック(排気量1,600cc)が車検に12万円掛かったことや、同じ型のワゴンに乗っている友達が20万円近く取られたことを考えたら、思ったより安くて安心しました!
しかし、実際の整備内容は当日にならないと分からない!とはいえ、次の2年間、また大事に乗るパートナーだからこそ、直すべき点はしっかり整備してもらわなきゃ!
  

写真はマイレガシィの心臓部、水平対向エンジン「BOXER」+ターボ 排気量2000ccの「EJ20」型ですが、今のところ全く異常はなく、実にスムーズに回転します!しかもアイドリング時の振動は、今でもびっくるする程少ないのが嬉しい限りです!実際の車検で、何も異常がない事を願うばかりです・・・。