関西美味散策〜おでん、他

最近超多忙につき午前様続きで、それ故にブログ更新まで1週間かかってしまいましたが、せめて週末はグルメ三昧!体質改善中でも週に一度は美味しい物を堪能したい!そんな今日の夜は、いつもお世話になっている仲間のご推薦で、京風おでんが美味い店「三間堂」に行って参りました!

まずはこれからがシーズン真っ只中となる「京風おでんの盛り合わせ」をオーダー!その味わいは・・・まさに京都ならではの「うす味」!しかもとても味がある物で、素材のよさを引き出しています!特に厚揚げと玉子が美味かった!おでんは比較的ヘルシーな上、素材の旨みを楽しめる上に暖まる、冬にはぴったりのメニューです!
そして、最初はビールだったのですが、2杯目からはワインが登場!シャブリの白ワインは雑味がなく、とても口当たりがまろやか!しかも、そんなに甘くないから魚料理にぴったり!時にはワインもいいもんだと思うと同時に魚料理が食べたくなったので、今後は捕獲量が激減するとまで言われているマグロの鉄板焼をオーダー!

最近魚ブームの僕にとって、程よく焼かれたまぐろは贅沢の極み!とても味わい深いマグロの身と、玉ねぎのコンビネーションは抜群!ぜひとも家でも作ってみたいと思いました!けどフライパンでやるには火加減が難しいんだろうな・・・。
   
そして、3杯目は・・・非常に珍しい、トマト焼酎!その名も「ラ・トマト!」

見た目は普通の焼酎。しかし、その香りは正にトマト!そして口当たりもトマト!どうやったらトマトから焼酎が出来るんだろう?とても不思議な感じがしますが、トマトの中でも甘みがよく出ているトマトで作られたせいか、非常に飲みやすかったです!
  
でもって今回のシメ!それは・・・「カレー南蛮うどん!」

カレーとしてはとても甘口!しかもだしの風味が強くてとてもサラサラでした!しかしカレーの風味がしっかりと生きているから素晴らしい!で、最初は「南蛮」の名がつくことから鴨が入っているのかと思いきや、(多分)豚肉が入っていました!けどこのカレー味を引き立てるアクセントとして好印象でした!


やはり仲間と楽しむ冬のグルメは心も温まります!特に今日は未だかつてない盛り上がりで非常に楽しかった!せっかくここまで続いてきた仲間との関係、これからも大事にしたいと思いました!
そしてこれからはおでんが美味い!!
  
今回訪れた「三間堂」は、大阪梅田の歓楽街、お初天神のすぐそばです!焼酎のラインナップも豊富なので、ちょっと大人の食事を満喫するにはもってこいの店ですよ!
場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F43.505&lon=135%2F30%2F14.45&layer=1&sc=1&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=401&CE.y=208