今週の1枚 Vol.8

例え日曜出勤でもこのコーナーは続行だ!そんな今日のセレクトは、先週が16年前のヒット曲だったのとは一転して、今まさにブレイクしたての新進気鋭のインディーズバンドです!
  
ELLEGARDEN「ELEVEN FIRE CRACKERS」

ELEVEN FIRE CRACKERS

ELEVEN FIRE CRACKERS

最近はインディーズ(大手レコード会社によるメジャーレーベルでない所からCDをリリースしている人たち)でも大ヒットを飛ばしているアーティストが多く、200万枚を売り上げたMONGOL800や、去年の「MY WAY」の大ヒットが記憶に新しいDEF TECH(実は解散の危機にあるらしいが・・・)などがブレイクしました!そして今年・・・以前から前評判が高かったELLEGARDENの最新アルバムが、早くもチャート上位にランクインされるなど、その人気の高さを見せつけ快調に売れてます!そして僕も、思わず買ってしまいました!
今回のアルバムの何が凄いかって・・・とにかく全編アッパーで非常にハイテンション!まさにこれはライブを意識して作られたものだろう。それを裏付けるかのように、全国のZEPP等で行われる今回のライブツアーは売切れ続出!聴いているだけでも彼らがライブでファンと一体となって盛り上がるシーンが頭をよぎります!
彼らが生み出す曲は、ジャンルでいうとロックかパンク!洋楽で言えばGREEN DAYに近い、といった所でしょうか?しかもほとんどが英語詞!なのですが、アルバムの所々に日本語で歌っているものもあり(#5,#7,#9が日本語詞)、特に#9の「高架線」は、アッパーチューンが続くこのアルバムにあって「聴かせる」曲、つまり歌詞にも注目してみたくなる曲です!
ちなみにこのアルバムで僕が一番気に入っているのは、#8の「SALAMANDER」です!まさに彼らのパワーが曲全体からほとばしる様な超アッパーチューンはただただ「カッコイイ!」のひと言に尽きます!
  
しかし、それだけにこのアルバムはドライブミュージックとしても最適なのですが、調子に乗ってついスピードが出てしまいそうなナンバーのオンパレードですので、ドライバーの方はこのアルバムと一緒に、自制心を持つこともお忘れなく・・・。