どこもかしこもイオン!

royaldo2006-12-06

今日は久々に夜10時に帰宅しました。今年も年の瀬は忙しい・・・。
先週は仕事あがりに買い物ドライブだ!と向かったのは、普段買い物で行くには遠い(大阪府守口市。そこに11月オープンしたイオンでお買い物。それにしても最近の小売業界はイオンの独り勝ち状態と言っても過言ではないでしょう!ショッピングセンターで新規オープンといえばほとんどがイオン!一方で、閉店、と言えばたいていがダイエー・・・。嗚呼、無情なり。
けど最近オープンしているイオンはどこに行っても大きい!たいていが「ジャスコ+専門店街+レストラン街+電器屋シネコン」で構成されており、しかも雑貨屋なんかもけっこうお洒落な店が多く、さらにはペットショップなんかもあり、ここんところ可愛らしい子犬に惹かれっぱなしです!そんなこんなでイオンはけっこう遊べます!しかし、これだけデカいショッピングセンターが関西では乱立してきています。そんなに遠くない隣町(は大阪市!)にも大きなイオンが!ていうか「こんなにたくさん作らなくても・・・」と思ったりもしますが、最近では三越が郊外型の店を出店し、これまたイオン系のショッピングモールに入ってきてるし、大阪の隣、堺のダイヤモンドシティに阪急百貨店が入ってきたりと、ここんとこ郊外が面白い!なので「ドライブ&ショッピング」を楽しむ週末が、何か続きそうな気がします・・・。
そういえば、北九州の実家近辺もイオンの開店ラッシュらしい。全国どこでも独り勝ちだな・・・。一方で南九州には宮崎に1店のみしかないあたりは、悲しいかな「地域格差」なのでしょうか?