どうなってるの?ホークス今年の人事異動

日増しに忙しさを増し、ブログ更新もままならないまま週末を迎えましたが、福岡ソフトバンクホークスの来期戦力ラインナップが本家のケータイに負けず(?)、「予想外の」動きを見せてきました。
まず驚いたのが、横浜ベイスターズの多村選手とホークス寺原投手のトレード!これは戦力的にどう見てもホークス有利のトレードでしょう!確かに、WBCの主砲も勤めた強力スラッガーがホークスに加入することは歓迎できます!一方寺原投手は・・・入団当初は「松坂の再来?」とまで言われていたものの、結局速球だけではプロの世界は渡り歩けず、結果を残せないまま5年が経過してしまいました。だからどう見てもホークスに分がある様な・・・ベイのフロントはそれでよかったのでしょうか?ただ僕の友達で熱狂的ベイスターズファンが1名いるのですが、「呆れる程故障するから要注意!」というメールがこの一報と共に送られてきました。ちょっとそれは・・・いくら成績よくても、やっぱフル出場してもらわないとチーム戦略に狂いが出てくるから困ったものです。だからこそ、今期のキャンプで「怪我しない体作り」を精力的に取り組んで、2007年シーズンはフルに活躍してくれることを強く期待します!!
しかし、小久保選手の復帰や多村選手の加入は歓迎できるのですが、一方でズレータ選手が失われるのは寂しい限りです・・・。確かに移籍はまだ決定していませんが、メジャーも含め複数の球団がオファーを出しているそうです。せっかくこのホークスで戦力もキャラも育った「福岡名誉市民」級の強力な「サムライ」なのに・・・新戦力取得も大事ですが、これまで頑張ってきた選手を大事にすることを忘れないで欲しい!でないと、金と権力に物を言わせた大物4番獲りでチームはバラつき、未だ低迷を続けている東京の某球団と一緒になってしまいますよ!
加えて驚きのニュース・・・吉武投手が小久保選手移籍の人的補償として巨人に行ってしまうというのです!何その「人的補償」って?小久保選手はFAで来たんだろ?トレードでも何でもないのに・・・何かダイエー時代の「悪しき人的取引」の影が見えるようでとてもイヤです!確か吉武選手と言えば、去年のプレーオフ第4戦で、ズレータ選手のホームランで得たリードを炎の投球で守り抜き、逆転優勝へ逆大手を掛けたときの勇士が忘れられません。ていうか、中継ぎ−抑えはチームが優勝する上で最も重要視されるべきラインナップなのに・・・。これからチームが、新たなセットアッパーを育ててくれるのなら話は別ですが、とにかく忘れないで欲しいのは、「守りの堅いチームが優勝する!」ということです!だから、いくらFAやトレードで大砲を得ても、本当に大事なのは守備的要員を育てていくことだということを、ホークスの選手及びスタッフ全員が認識することが大事だと思います!
  
明日はサークル仲間との忘年会!ベイファンのメンバーもいることだし、おそらくこの話題が出てくる事、間違いない!