GOURMET REVIEW 2006〜やっぱり人生は美食だ!

年末総集編、第5段は「ブログの王道」グルメ特集のフラッシュバックです!
なんだかんだ言ってもグルメネタが一番多かった!今回は2006年中に紹介したグルメの数々を振り返っていきます!
  
  
1.グルメ・プレイバック2006〜麺類編
今年も数多くのラーメンを特集して参りました!しかし今年はうどんやそばなんかもよく食べたような気がします。なので、まとめて「麺類」イッキにレビュー!
  
偉大なるとんこつラーメンの原点!ピュアなとんこつスープが味わえる久留米ラーメンの人気店「大砲ラーメン
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060101/1136801837

閑静な住宅街のとんこつラーメンの店。関西で味わえる本場博多の味!「九州ラーメン 福将軍」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060429/1146411425
  
多彩な具と玉子麺が新たな味のハーモニーを生み出す、一味違ったとんこつラーメン「かっさんラーメン」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060429/1146413309
  
飲み会のシメにぜひとも食べたい!なにわの夜の定番(?)ラーメン「金龍ラーメン」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060506/1146925666
 
僕の関西Bestラーメン!野菜の味とパンチが効いたスープがクセになる奈良の名店「サイカラーメン」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060702/1151850161
  
京都を代表する真っ黒なスープ!極上の醤油味を楽しめる中華そばの店「中華そば 新福菜館
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060729/1154196489
 
博多ラーメンの新名所!濃厚だけど食が進む味わい「博多 一幸舎」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060818/1155900427
  
美味さの秘密はスペインから(!?)「げん家ラーメン」のイベリコ豚チャーシューメン
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060913/1158154547
  
そばにもよく合うカレーだし!「信州戸隠そば 大富」のカレーそば
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060420/1145542989
  
極上冷麺屋のもう一つの名物メニュー「平壌冷麺店」の「ピビン麺
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060503/1146677179

  
あともう一つ、そばの名店があるのですが、これは「北近畿グルメ」として後ほど紹介いたします!
けどやっぱりラーメンばっかりだったな・・・。そんな今年の麺類特集で一番美味かったのは・・・

やっぱりサイカラーメン!関西ベストラーメンの座は今年も揺るがず!
けど来年は、うどんやそばの名店探しが本格化するかもしれません。同時に美味いラーメンも継続して追いかけて行きます!但し、健康の為食べる頻度は落ちますが・・・。


2.グルメ・プレイバック2006〜ご飯モノ編
なんだかんだ言っても主食は米!なので「ご飯がおいしくなる逸品」を今年も追いかけていきました!
  
青春の逸品!贅沢に黒豚を使いながらも安くてボリューム強烈!「娘娘(にゃんにゃん)」の肉焼き飯
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060420/1145544847
  
東大阪のハイセンスでアットホームな定食屋!「なにわ食堂」の、メニューにないメニュー
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060625/1151249118
  
宮崎珍名物!冷やした味噌とあつあつご飯で味わう白身魚の味「冷や汁」!(テイクアウト)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061027/1161958833
 
96年の歴史が育むレトロな味わい!大阪名物(?)「自由軒」の名物カレー
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061119/1163950062
  
あまりご飯モノとなると、定番メニューが多い為ブログで紹介しにくいのですが、やっぱりご飯系が一番だ!しかし、今年紹介したご飯モノのベストは・・・後ほど紹介する北近畿グルメの中にある!
  
  
3.グルメ・プレイバック2006〜関西名物編
昨日の関西特集で紹介した通り、今年は関西魅力再発見の年になりました!となると、当然関西の美食についても取り上げる機会が増えた!今年は大阪名物だけじゃない!
  
大阪名物・串かつの、正に安くて美味い店!さらに意外な新メニューも!「串かつ 合格や」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060504/1146760146
 
たこ焼きとは一味違った、まろやかで飲み会のシメにも合う味わい!「明石焼専門店 よこ井」の明石焼
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060505/1146846844
 
京都のうす味と大阪の粉モノ、好対照だけどどっちも食べたい!京都「ぎゃあてい」のおばんざいと、大阪(実は尼崎・・・)「あたりや」のお好み焼
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061018/1161180563
  
さすがは「安くて美味い」グルメの街!そんな中でのベストチョイスは・・・

「合格や」の串かつ!とにかくこの日はよく食べよく飲んだ!ちょっと一杯のつもりが止まらなくなりそうな味でした!
  
  
4.グルメ・プレイバック2006〜飲み会編
仲間たちとのパーティーの記事を書いていると、そこで登場した店についてもいろいろと紹介してきましたので、改めてピックアップしてみました!大阪市内で飲みに行こうとお考えの皆様にとっても、店選びの参考になるかもしれません!
  
味噌味が決め手の「鉄鍋」(すき焼きみたいなもの)が美味しかった 大阪・難波「でん EDOスタイル」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060918/1158510675
  
沖縄の味と珍しい逸品が一同に楽しめる沖縄料理店 神戸・三宮「金魚 hanare」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060930/1159658093
  
うす味の京風おでんと炭火焼が美味い店 大阪・梅田「三間堂」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061202/1165076200
  
多彩なドリンクメニューが魅力の店 大阪・心斎橋「隠れ家ダイニング 和ごころ」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061210/1165759385
  
店やメニューもさることながら、やはりメインディッシュは仲間との楽しい会話だ! そんな中でのベストな店は・・・

「金魚 hanare」の沖縄料理!これはなかなか面白くて美味しかった!ぜひ一度、本場沖縄で味わいたい!
  
  
5.グルメ・プレイバック2006〜北近畿の美食!
最後は美食三昧だった北近畿ツアーのグルメ特集だ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061101/1162394096
何しろ初めてのA級グルメが登場した訳ですから!しかし写真は撮り損ねてしまいました・・・。けどあれだけの海の幸を味わえる機会はめったにない!
出石で食べたそばも美味かった!けど基本がわんこそばスタイルなので、周りの人は味わう余裕も無く何杯食べれるかを競うような雰囲気になっていました・・・。別に量を稼がなくても十分美味い!
そして、ここで出てきたご飯モノが、今年一番のご飯モノでした!

舞鶴とれとれ市場」のうにネギとろ丼!正に贅沢な海鮮丼でした!僕にとって海鮮丼は「丼モノの王様」なので、このボリューム感は実に大ヒットでした!
  
  
それにしても、今年も数々の逸品に巡り会えて実に幸せだ!最近では体にやさしい逸品を開拓中ですので、来年はさらに広いジャンルでグルメ特集が出来ると思います!
日頃はダイエットを強化しないといけませんが、グルメ特集は来年も続行だ!!