やっぱりNO MUSIC NO LIFE!

年末総集編も今日が最後!テーマはもちろん[音楽]です!
10月から週末恒例の「今週の1枚」を開始したこともあって、音楽ネタが非常に増えてきました!なので全ての記事を拾う事は出来ない位のボリュームを2006年中は紹介してきました!
なので、特に振り返ってみたい音楽特集について掲載してみたいと思います!
  
  
Mr.Children全アルバムレビュー!
例え最新アルバム発売前後ではなくても、コンスタントに検索ワードとしてアップされているのがMr.Children!やはり多くのミスチルファンがリリース時期に関係なく彼らの音楽を愛聴している証といえます!
今年はそんなミスチルの、デビューアルバム「EVERYTHING」から最新アルバム「I LOVE U」までをレビューしてみました!
 
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060925/1159198256
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060926/1159282351
 
現在の予定では、来年1月にニューシングル「フェイク」がリリースされます。これでシングルカット曲が3曲ストックされた!てことは、きっと来年は待望のニューアルバムがリリースされるはず!
今から非常に楽しみです!多分春頃かな?
  
  

夏の盛りと夏の終わりのテーマ別選曲集
去年に引き続き、テーマ別に選曲したJ-POPを紹介してみました!特に夏のJ-POPに関しては、取り上げたアーティストが多いこともあって、過去最高の284アクセスを記録しました!
今は冬だけど、来年の夏に再び日の目を見られるはずの選曲集!
  
夏真っ盛りのJ-POP
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060804/1154700921

夏の終わりのJ-POP
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060824/1156427909


  
  
洋楽で学ぶ英語と、英語詞で選ぶ結婚式のBGM
実は連載再開後の目玉として、英語カテゴリーを始めたのですが・・・今年最も挫折したテーマとなってしまいました。けど来年以降も英語力が必要な仕事は出てくるので、学習は引き続きやっていきます!
けど音楽が好きな人なら、音楽から学ぶとより気軽に英語が学べるはず!なので日本語訳と英語的解説を含めた歌詞の紹介なんてこともやってみました!
特に結婚式BGMは、その内容が晴れの式典に見合ったものなのか、ちゃんと見極める必要がありますので、以前に紹介した「おススメの2曲」「使ってはいけない1曲」の内容をぜひとも参考にして頂きたいと思います!
  
Eric Clapton「Change the world」(当時はBABYFACEで紹介していました)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060419/1145462012
 
 
結婚式BGMのおススメの曲その1:Bryan Adams「(everything I do)I do it for you」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060508/1147103953
 
結婚式BGMのおススメの曲その2:KYLIE MINOGUE feat.Jason Donovan「Especially For You」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060511/1147360300
 
結婚式BGMとして使ってはいけない曲:SWEETBOX「EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060512/1147491254
 
しか〜し、パーティーの章でも紹介した、仲間の結婚披露パーティーのBGMでSWEETBOXが使われていた!せっかく素晴らしい結婚式だったのに・・・やはり歌詞はよ〜くチェックしましょう!
  
  

ちょっと昔の音楽ムーブメントについて語る
[ノスタルジー]というコーナーを立ち上げたのですが、今まで掲載したのはわずかに2回!しかも全て音楽ネタ!しかしこれらの曲、そして番組にお世話になった方も多いと思います!

Beingが残していった1993年辺りの音楽ムーブメントを振り返る
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060424/1145981145
  
福岡の日曜午後を彩っていた伝説の(?)ランキング番組「RKBベスト歌謡50」について語る
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060521/1148298121
  
特にベスト歌謡50に関しては、今でも検索ワードとしてアップされる事が多いということからも、この番組の記憶を呼び起こそうとしているかつてのリスナーにより、ベスト歌謡50が今でも支持されているという証かもしれません!
  
  
他にもいろんな音楽特集やってきましたので、興味がある方はぜひとも[音楽]カテゴリーをクリックして過去の特集をご覧になって下さい!
  
で、今年にリリースされた曲のなかから、ベストソングとベストアルバムをセレクトしてみると・・・
  
  
2006年ベストソング邦楽編:Mr.Children箒星

箒星 (初回限定盤)(DVD付)

箒星 (初回限定盤)(DVD付)

これは今年に入って何度となく聴きました!リリースされたのは7月でしたが、冬になった今でもよく聴いています!
爽快なアップテンポの楽曲に前向きな歌詞、ノリがよくてしかも心温まる、まさにミスチルの魅力がぎっしり詰まった名曲だと僕は思います!
  
 
2006年ベストソング洋楽編:Jamie Cullum「MIND TRICK
キャッチング・テイルズ(3ヶ月or5万枚限定特別価格)

キャッチング・テイルズ(3ヶ月or5万枚限定特別価格)

2006年に巡り会った楽曲の中で最も爽快なナンバーがこの曲でした!昼間の天気がいい時はもちろん、夜の街に出かけるときにも、何か心がウキウキするようなリズム感が僕の心をとらえた1曲です!
残念ながら、Jamie Cullumというアーティストについてはあまり知りませんが、とにかく一度聴いていただきたい!そんなナンバーです!
  
  
2006年ベストアルバム:BONNIE PINK「EVERY SINGLE DAY」
Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

とにかくこのボニーピンクのベストアルバムはよく聴きました!夏場に出掛けたりイベントやったりした時はもちろん、やたらと京都に出掛ける時によく聴きました!別にボニーピンクが京都出身だからって訳ではないのですが・・・。
改めて彼女が作り出した楽曲の素晴らしさを再認識出来た、買って損はないベストアルバムです!
しかし、「エビちゃん効果でブレイク」といった、よくあるタイアップでヒットする現象については、どうしても複雑な気持ちになってしまいます。だからこの期にボニーピンクを知った方々には、他の楽曲についてもよく聴いて欲しいなと思う次第です。
  
「EVERY SINGLE DAY」を紹介した時の記事はコチラ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060725/1153834950
  
  
今年もいろんな名曲に巡り会うことが出来ました!そして、過去の楽曲の中からその魅力を再発見出来たものも数知れず・・・。これからもたくさんの音楽を紹介していきたいと思います!
やっぱり「NO MUSIC, NO LIFE」ですたい!!
  
  
ちなみに、恒例の音楽コーナー「今週の1枚」については、日を改めて振り返ってみたいと思います!