日本の正月にはおせちがある!

今年の正月帰省はあっという間に終わり、12月30日に北九州に帰ったと思えば今日早くも帰阪、そして明日が仕事始め・・・。とてもゆっくり休めたとは言えない状況ですが、家族と新年のあいさつを済ませ、そして恒例のおせち料理を食べました!なので、正月行事はしっかりと行ったのでOKです!
最近ではスーパーや外食店等が元旦に開店している影響で、おせち料理を取らない家庭も増えていますが、やはりこれがなければ「正月が来た!」という気になりません!やはり日本の正月といえばおせちだ!とはいえ、さすがに全て手作りではなく、父親の会社(中央卸売市場)が販売している豪華おせちセット+我が家のオリジナルメニューによる、豪華な正月のおせちグルメが登場!

手前の3つの重箱が、その豪華おせちセットです!いきなりアワビが登場したり、伊勢海老なんかもあって極上の味わいでした!しかもローストビーフやスモークサーモンなどの洋風メニューもあるなど、和洋折衷の超・豪華版!しかし、我が家で最も人気があるのは、父親特製の「鰤の照り焼き」!これがまた絶品なのです!てりやきのたれをじっくり漬け込んだブリの身を、炭火で丹念に焼き上げたブリは、手間ひまかけて作り上げただけに味がよくついています!出来立ては最高に美味しいのですが、これがまた冷えても美味い!毎年人気の逸品だけに、今年も父親が腕を振るってくれました!これを食べると、「今年も無事正月を迎えたな」という気持ちになれます!
けど次の正月は、今度は僕が我が家の味を伝承すべく、仕込みからやってみたいものです!