今週の1枚 Vol.13

毎週日曜日に家に帰れるかどうかも危うくなって来たので毎週欠かさずとはいきませんが、出来る限り日曜はこのコーナー続けます。
で、この「今週の1枚」は結局ベスト盤が多いのですが・・・ごめんなさい、今日もベスト盤です。けどこれは正直言ってずっと待ってました!そう、スガシカオのベストです!
  
スガシカオ「ALL SINGLES BEST」

ALL SINGLES BEST

ALL SINGLES BEST

確か去年の11月に「スガシカオ中央環状線」(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061108/1162996206)というタイトルで紹介したことがあるのですが、その時にピックアップした「黄金の月」はもちろんの事、他にも好きな曲がたくさんあっただけに、正に待望のベスト盤でした!コブクロやケミストリー同様、スガシカオも2枚組でしたが、曲順が一般的なものとは逆の、最新曲から昔にさかのぼり、最後の曲がデビュー曲(けど本当のラストナンバーは新曲です・・・)という構成です。
彼の曲の特徴は、どこか「訳ありな事情」とか、「遠回しな愛情表現」といった印象の曲が多く、だけどそんなミステリアス(?)な世界観が魅力の一つになっています。例えば、社内恋愛をモチーフにしたと言われている「秘密」や、愛しすぎるが故に相手の周りの対人関係までもを疑ってしまう感情を題材にした「あまい果実」なんかがその代表例でしょう。その一方で、過ぎ去った日々を振り返るイメージの「夏陰」や、説明不要の名曲「夜空ノムコウ(のセルフカバー)」など・・・とにかくいろんな世界観が実感出来る、内容の深いベスト盤になっていました!これを機に過去のオリジナルアルバムをもう一度聴いてみるのもいいかもしれませんが、とにかくこのベスト盤は買って損はないと思います!
けどやっぱり、この中でのベストソングは「黄金の月」でした!今でもお月様がはっきり見える夜には頭の中で流れてくる、僕にとっての名曲です!そのうちまた中央環状線を走りながら聴こうかな・・・。