尼崎→明石、その身の回りの変化

引越しブログからちょっと脱線した話ですが、尼崎から明石に移り住んで、同じ関西エリアとはいえども普段お世話になる店や路線が変わること、これも大きな変化の一つです!ちなみにどんな事があるかと言えば・・・
①尼崎時代にお世話になったスーパー「ライフ」が明石にはない!
②関西人の暮らしを支える(?)ホームセンター・コーナンが夜8時までしか営業していない!
  西宮より東のエリアが夜9時まで営業しているみたいです。しかも尼崎では「犬も歩けばコーナンに当たる」と思える程たくさんあったこともあり、近所にないのが何か寂しい・・・。
③「阪神電車」ではなく「山陽電車」!
  電車の本数も(普通電車の場合)阪神電車だと10分おきだったのが15分おきになった点に不便さを感じてしまった・・・。
④今まで15分230円で行けた大阪梅田が、最速でも40分890円と遠くなってしまった。
⑤今までVHF(1〜12チャンネル)だった民放テレビが全てUHF(13〜60以上のチャンネル)になった!
  けど地デジになればもはや関係ない話となってしまうけどね。
⑥天気予報を見るときは「大阪府」ではなく「兵庫県南部」を見なければならない
  もっとも、尼崎に住んでる人でもどっちを参考にするかは意見が二分しているが・・・。
⑦市外局番が(06)から(078)へ・・・つまり1ケタ増える
テレビ大阪が映らない!たまにテレ東系でしか見れないサッカー中継なんかがあったりするのは困りものだ!
⑨しかし物価は安い!加えて家賃と駐車場代も安い!さらに言えば治安もいい!
⑩そして何といっても海が近い!
  
  
やはりちょっとした変化にも違和感を感じられるのも今この時ならでは!けど近いうちに慣れるんだろうけどね