大人の社会科見学〜ビール工場へ行こう!

新しい会社に転職して2度目の週末を迎え、そろそろ歓迎会シーズンへと突入する訳ですが、たまたま3月に僕の所属の関連部署が企画したバスツアーがあり、僕も誘われたので早速参加しました!
行き先は岡山!そして、日帰りバスツアーといえば、行きのバスから飲み会がスタートするわけで・・・そして最初の目的地が、酒好きにはたまらないビール工場!僕もけっこう工場見学が好きなので楽しみだ!
  
  
キリンビール 岡山工場

かつて「ビールといえばキリン」でした。アサヒ「スーパードライ」が出現した1987年以降勢力図は変わり、ついに首位がアサヒビールへ・・・。日本の産業でも首位が逆転するなんて、ビール業界と小売業界(ダイエー → イオン)位だからキリンにとっては是が非でも首位奪還したいところ!そんなキリンの主力はもちろんラガービールですが、他にもいろんなビールをここ岡山工場で生産しています。最近では団体だけでなく個人向けにも無料工場見学をやっている所が多く、ブログが更新される事自体がニュースだと友人が言っていたkumano-mie-chanの「Hey Boys,do it!」の第1回目ではサントリーのビール工場見学(http://d.hatena.ne.jp/kumano-mie-chan/20060505/)レポートをやってました。そしてキリンビールはというと・・・
  
まずは原料のサンプルを拝見

左から、ホップ、麦芽、副原料です。ホップは拍子抜けする程軽く、けど手に取るとほのかに苦味が感じられるような香りが!そしてこの麦芽の種類によってビールの味も変わる訳で、黒ビール用なんてのもありました。
   
ビールはこうして作られる!
ビールの大元である大麦を水にたっぷり含ませてから発酵し、ここでビールの原料・麦芽モルト)が出来上がる。それにホップや副原料なんかを加えて、ビール独特の香りと苦味が生まれる!
このビールの原液に酵母を加えて5℃に冷やす。そこから待つこと1週間。ビールにアルコール分と炭酸ガスが発生し、それを貯蔵タンクで約0℃まで冷やして熟成する。こうしてビールという飲み物が出来上がるのです!

写真はその仕込み釜と貯蔵タンクです。さすがは飲料というだけあって設備もピカピカ!もちろん無塵で衛生管理もバッチリ!同じ工場でも僕が担当している設備とは大違いだ・・・(作っているものも全然違うけどね)
  
目にも止まらぬ早業で梱包、そして僕らの元へ・・・

この充填マシンは、1分間で何と2000本近いビールを缶に注ぎ込んでいます!そして滝のように梱包場へ流れる缶ビール!それが6本1ケース単位で梱包され、これまた綺麗に箱詰めされた後、僕らの元へと出荷されるのです!
  
  
そして出来たばかりのビールを味わう!
さあ、お待ちかねの試飲だ!今回サービスされたのは、全国発売よりもひと足先に振舞われた新商品、「キリン・ザ・ゴールド

行きのバスで、キリン行なのに商売敵のアサヒスーパードライを飲んでいたこともあって、特に甘みが強調されたような味わいでした!とはいえ、やはり作りたてというのが一番嬉しい!その製作工程を知ればより美味さがイメージできる!これも工場見学ならでは!しかも、タダで飲めるというのも嬉しい限りです!
とてもいい物を見させて頂きました!やっぱ工場見学は面白い!
  
今日お世話になった「キリンビール岡山工場」ほホームページはコチラ!
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/okayama/index.html
  
  
キリンのマークにまつわるトリビア
工場の入口にでっかく掲げれられたキリンのシンボルマークですが、実はこの麒麟に「キリン」の3文字が書かれているそうです!

皆さんも探して見てください!正解は後ほど・・・。
  
  
明日はバスツアーの続編です!といってもそんなにネタはないのですが・・・。