新天地へ〜引越し日記④:新天地・明石へ御案内!

前回からかなり間が空いてしまいましたが、久々の引越しブログをやります!今日が最終回!
この3月から新たに住むことになった新天地・明石について、簡単に紹介したいと思います。これからいろんな明石情報を書き込むことになりそうなので、まず手始めに明石レポートと参りましょう!

この街の大きなシンボルは2つ。一つ目は明石の天文台明石市立天文科学館)です。ここ明石には日本標準時となる東経135度の子午線が通っていて、その象徴となる時計台は正に明石の名所です!今日も道行く人がケータイのカメラでこの天文台を撮影していました!会社からの帰り道でもはっきりと見えることから、毎日この天文台の時計を見ながら家路につくという、明石市民らしいライフスタイルを見事に演出してくれています!
そして二つ目は、何といっても明石海峡大橋!と言っても実際に橋が架かっているのは神戸市垂水区なので、さしずめ「明石海峡大橋がある風景」、これが明石の名所と言うべきでしょう。これもまた僕が会社に行く時に必ず見える訳で、何だか通勤路がとても華やかに見えます!

けどやはり、名物となる風景があるということは、その街ならではの風景がはっきり思い描けるということですから、そういう意味では明石には華があると言えるかもしれません!
もちろん、ここ明石には、名物の明石焼きや蛸をはじめとした海鮮物、それを一同に揃えた「魚の棚商店街」などのグルメスポットもたくさん!なのでこれからは、そんな明石の美味しいスポットをどんどん開拓していきたいと思います!
なかなか明石を取り上げるブログは少ないかもしれないので、明石近辺でグルメスポットをお探しの方にも役立てるよう頑張ります!
  
  
で、引越しはどうなったかと言えば・・・
怒涛の引越し作業が行われた日から1週間後、ベットを買ったりカーテン揃えたり、残った飾り物全て所定の位置に並べたりして、ようやくひとまずの完了を迎えることとなりました!

本当はカーペットも買いたかったのですが、そうなるとソファが欲しくなったりテーブルも揃えたくなったり・・・どうせやるなら一気に揃えたい!けどそんな金はない・・・。なので改めてアイテム揃えてこの部屋に彩を添えていきたいと思います!そして年内には地デジ液晶テレビが登場だ!
  
とりあえず引越しブログは今日で終わりです。新しい会社では比較的良好なスタートを切れたと思います!ちなみに勤務地は・・・明石ではなく加古川です。なので加古川市内で面白いスポットがあったら紹介していきたいと思います!