関西美味散策〜幻の(?)絶品そば

早速明石発のグルメレポートです!今日ご紹介するのは、明石市の北西部に位置する、加古郡稲美町という所にある、絶品のそば屋です!
  
  
手打ちそば 道林

何しろ営業時間が昼間しかやってない店を僕は決まって「幻の店」などと大げさに紹介している訳ですが、この店は開店時間が11時30分、そして閉店時間は・・・何と14時30分と非常に短い!しかも日曜祝日は休業日!なので、土曜の昼間に行くしかない訳で・・・しかし相当の人気店なのでしょう。12時頃に店に着いたものの駐車場は満車でした!しかし運良くすぐに1台出てきたので、あまり待たずに入ることが出来ました!
最初にこの店に来たのは、前の会社でやってた工事の客先担当者に案内してもらった時でした。その時に注文し、感動的美味しさだった、「天ざる定食」をオーダー!(確か1600円)

ここのそばの何が美味いかって・・・この麺です!もちろん手打ちそばなのですが、つなぎを一切使用していない、自然な風味がたまらない!舌触りはけっこうゴツゴツした感じですが、これがまたいいのです!そば本来の味わいが楽しめるとも言うべきでしょう!
しかも味わい深い上にとってもヘルシー!これなら、今年のテーマである「ダイエットとグルメの両立」を高次元で達成できそうです!とはいえ、一緒についてきた天ぷらと麦とろご飯もこれまた美味しい!揚げたての天ぷらはしっかり身が詰まってて、しかも油っこくない所がまたGOOD!この3品はボリューム感があってしかもヘルシー!今の僕には正にベストな組み合わせと言えるかもしれません!
  
そして最後にそば湯を味わう

この絶品そばセットを締めくくるにふさわしい、味があってしかも体にやさしいそば湯(+そば茶)で、お腹も心も満たされました!近年稀に見る程の絶品の昼御飯を味わうことが出来ました!また必ず来ます!
ちなみにこの店の人気は本物で、帰る頃には駐車場待ちの車が何台も待機していました。周りに何もないだけに付近の車は「何事か?」と思うかも・・・。
  
  
「手打ちそば 道林」の場所はコチラ!(ていうか、この辺り・・・目印はこのページ上の店の写真だ!)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F43%2F48.971&lon=134%2F54%2F54.153&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=&CE.x=763&CE.y=375