関西美味散策〜うどん編

昨日に引き続き、今日もグルメ特集です!しかもヘルシーなうどん!そして今日も明石からお届けします!
今回訪れたのは、かつてkinutさんが、僕が明石に引っ越したからということで紹介してくれた(http://d.hatena.ne.jp/kinut/20070228)、かなり新感覚のうどん屋さんです!
  
  
麦きり トクオカ

写真を見ただけで、この店がうどん屋さんなんて誰も想像出来ないのでは?閑静な住宅街に一際目立つお洒落な外観。そして店内も、写真はありませんが、どう考えてもカフェかバーとしか思えない!おまけにBGMもカフェチックな物が使用されており、「本当にここはうどん屋か?」と錯覚してしまいそうです。
しかしこの店で出されるうどんは本格手打ち麺であり、オーダー受けてから茹でてくれる為約15分待つことになるのだが、これも本物の証!?店内の雰囲気を楽しみながら待っていると、お待ちかねのうどんが登場!
今回オーダーしたのは、冬季限定の「鴨汁うどん+とり天」セット(1050円)。どうにも僕は「期間限定」に弱いのです・・・。

確かにこの味は本物だ!その場で茹でる手打ち麺はつややかで、とても弾力性のある歯ごたえです!一気に引き上げると長すぎる麺故にすぐに器に落ちてしまうから少しずつ特製しょうゆだしにつけて鴨肉&ねぎと共に味わう。ちょっと辛いしょうゆだしでしたが、この極上手打ち麺との相性はなかなかのもの。この店にはいろんなうどんのバリエーションがあるから、何度でも通っていろんな味を楽しめそうです!
そしてkinutさんご推薦のとり天も、ジューシーだけどくどくない、唐揚とは一味違った美味しさが楽しめて本当に美味しかった!これはなかなか気に入った!
この店を経営している若い夫婦(だと思う)のセンスのよさと本格的な麺作り。しかも繁華街ではなく住宅街にあるという点も、他とは違う味わいが楽しめて実に面白い店です!
が、その特異性故に場所がちょっと分かりにくく、駐車場もあるのですが・・・困った時は近所のジャスコ土山店の駐車場に車を停めてから探すのもいいかもしれません。(もちろん、帰りはジャスコで買い物しよう!)
  
  
さすがに新感覚の店だけあってホームページもちゃんと開設しています!詳しい場所やメニューなんかも記載していますので一度御覧あれ!
http://mugikiri-tokuoka.com/page/contents.htm
ちなみに営業時間は、平日が昼間のみ(11時30分〜15時)で土日のみ夜間(18時〜21時)も営業しています。なので営業時間を確認してから、ドライブがてら行ってみるのもいいと思いますよ!(高速道路も第二神明道路の明石西ICが近い!)