今週の1枚 Vol.15

ようやく普段通りの日々を取り戻したので、更新が渋りがちだった日曜恒例音楽コーナーも再開致します!
で、今週はミスチルのニューアルバム「HOME」ばかり聴いていたのですが、今日はこの季節になるとよく流れる、卒業式ソングの中でも特に気に入っているナンバーをピックアップします!
  
レミオロメン「3月9日」(アルバム「ether〜エーテル」に収録)

ether[エーテル]

ether[エーテル]

もともとこの曲はメンバーの知人の結婚式のために作られたという、結婚式ソングとしてリリースされました。それがこの歌詞の内容とも相まって、卒業を迎えた人たちにも愛される曲になったのです。
正にこの曲は、中学・高校あたりの卒業式の歌としてもピッタリの曲とも言えます!特にこの歌詞をよく見て頂きたいのですが、これはまさしく卒業式の歌だ!
(全歌詞はコチラから→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06174
僕はレミオロメンの曲の中でもこの曲が一番好きです。この時期じゃなくても、思わずグッとくるこの歌詞は本当に素晴らしい!けど学生だけじゃなく、僕みたいに転職をして職場が変わるという人に、今までいた会社への感謝の気持ちと共にこの曲をお勧めしたいと思います!
とはいえ、3月入社の僕にとって、今が4月と勘違いすることもしばしば・・・だから何となく、数多くの卒業式ソングに感銘を受けてセンチメンタルな気持ちになるチャンスを逸してしまったような気がします。(何じゃそりゃ?)