関西美味散策〜元祖オムライス編

昨日はどうしても読み手を選んでしまう自動車ネタでしたが、今日は万人共通の話題・グルメ特集です!
明石に引っ越してからも活動の中心地・大阪のグルメ情報は続く!という訳で今日ご紹介するのは、日本で初めてオムライスを生み出したと言われている大阪・心斎橋のオムライス屋さんです。
  
  
レストラン北極星

1925年にオムライスを考案して以来、ここ心斎橋でオムライスにこだわり続ける北極星。その店構えは、繁華街とは思えないほど落ち着いたたたずまい。そして店内に入ると・・・全席座敷でした!オムライス=洋食というイメージが強かったのでてっきりレトロな内装かと思ってた僕は見事に意表を衝かれました!ここにはいろんな種類のオムライスやサイドメニューがあり、1皿5000円もする(!)伊勢海老オムライスなんてのもありましたが、季節限定モノに弱い僕は冬季限定の「牡蠣入りオムライス(確か1350円だったと思う・・・)」をオーダー!

まず、そのきれいな形と色に感動!薄黄色の玉子がオムライスをとても華やかに演出してくれてます!そしてその味は・・・ご飯の和風テイストが見事です!しょうゆだれも一緒に付いてきたのですが、しょうゆがなくても十分な薄口しょうゆ味がご飯に滲みこんでいました!しかも辛すぎず、先述のきれいな色した玉子のほんわりした甘みと実によく合う!そして何といっても、牡蠣本来の風味が見事に生きていた!このご飯は本当に牡蠣にぴったりだ!オムライスがここまで美味しいとは思ってもいなかっただけに、この味は見事でした!
ちなみに、オリジナルのオムライスはチキン入りとキノコ入りが選べて、それを特製トマトソースで味付けしたものが出されるそうです。さらにはハンバーグやエビフライがセットになったメニューもあり、また次に来た時の楽しみになりそうです!何より、心斎橋〜難波でショッピングを楽しんだ後のディナーにちょうどいい!買い物疲れを癒せそうな座敷スタイルってのも見事にハマっています!
いや〜オムライスって懐が深い!
  
  
レストラン北極星の場所及びyahoo!紹介ページはコチラ!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002145897/P006236/
ちなみに営業時間は11:30〜21:30(ラストオーダー21:00)で年中無休です!