素晴らしきローカルCMの世界

先週末からすっかり「なつかCM」にハマってしまった僕ですが、CMといえばローカルが面白い!ちょっと前に日本全国の変わった習慣なんかを特集した特番を放送していたのですが、やっぱり地方CMは味があって楽しい!福岡代表(?)「博多ぶらぶら」のCMも紹介されてましたが、それらを含めて気になった地方CMの動画もしくはCMソングが聴けるページを探してみました!
なので今日はPCからでないと楽しめない・・・ケータイから来られた方、ゴメンなさい!
  
  
(福岡ローカル)博多ぶらぶら
トップバッターは冒頭でも紹介した、北部九州地区の人なら誰でも知っているといわれている「博多ぶらぶら」のCM動画です!
製造元の「左衛門」には確かホームページすらなかったはずなので、いろいろ検索しているうちについに発見しました!
http://www.espre.jp/contents/030418/1_1_news_030418_02.html
この右下にある、あやしいかぶりモノの所をクリックしたら再生します!
さらに探してみると・・・youtube上にもアップされていた!

どうやらあのかぶりモノは社長の眉毛をモチーフにしたものらしい・・・。もう30年近く昔の貴重な映像、全てが地上デジタル放送に切り替わっても続くはずだ!
けど小さい子供が見たら恐怖のあまりに泣き出すかも・・・。
  
  
(広島ローカル)ロイヤルドライビングスクール
http://www.royal-corp.com/ds/hiroshima/cm_top.htm
広島で最も生徒数が多いと言われている自動車教習所だそうですが、このジュリアナ東京を連想させるダンスはきっと教習所の概念を覆す!?何となく武富士ダンサーを意識したような・・・けどインパクトは強烈でした!
制服姿の女性教習官がダンスする映像は、マニアにはたまらないかも(?)
ちなみに、最後の方で登場する、CMの絵に全く合ってない着物姿の怪しげなおっさんは、何をかくそう「ロイヤルドライビングスクール」の社長です!
  
  
(名古屋ローカル)愛知小型エレベーター
名古屋の面白CMで検索してみたのですが、一番意見が多かったのが宝石・時計の「美宝堂」のCMだったのですが、謎のCM絵コンテはあれど肝心な映像がないので評価するのが難しい・・・と、他の企業のCMを探してたら出てきました!
しかもyoutube上にアップされていました!

このチャっちいCMソングといい、何を言いたいのか分からない絵柄といい、とにかく「ウケ一発狙い!」といった感じの典型的ローカルCMですが僕的にはツボにはまった!
これ位意味不明な方が地方CMらしくてGOODです!
  
  
(関西ローカル)京橋・グランシャトー
関西人なら誰もが知っていると言われている(?)有名なCMソングです!
http://nnnnnnna.hp.infoseek.co.jp/guransiyato.mpg
で、画像が小さいなと思っていたら、これもまたyoutube上にアップされてました!

コテコテな大阪らしいチンドン屋っていう設定も面白いのですが、最近では元・近鉄バファローズの梨田監督が出演しているグランシャトーのCMがオンエアされてたらしい!
しかも、CMソングはおなじみ「京橋は いいとこだっせ グランシャトーが おまっせ♪・・・」のメロディー!(残念ながら動画は見つからず・・・)
  
  
(関西ローカル)関西電気保安協会
関西ローカルCMの底力を思い知らされるかのような、昔からCMでは定評のある団体のCM動画集です!
http://www.ksdh.or.jp/enjoy/tvcm.html
関西人はフツーに素人が笑いをとれるのか、実際このCMに出演している人はみんな本物の電気管理業務に携わる人達ばかり!これぞ笑いの王国の真骨頂、か?
  
  
(和歌山ローカル)スーパー「マツゲン」 
CMソングを視聴できるローカルスーパーは鹿児島の「タイヨー」だけではなかった!和歌山と大阪府南部(一番北で堺まで出店している)の地域密着型スーパー「マツゲン」のCMソングです。もちろん、マツゲン自体僕は最近になって知りました・・・。
普通関西の民放テレビは大阪に本社スタジオを持ち、近畿2府4県に同じ電波を飛ばしているのですが、今まで一度も見たことがなかった!という事は・・・和歌山の独立UHF局のテレビ和歌山でしかオンエアされてないはず!そんな貴重な、けど地元では有名な地方スーパーのCMソングを視聴できます!
http://www.matugen.co.jp/
確か冒頭で紹介した特番では本物の歌手(名前ド忘れしてしまった・・・)が色っぽく歌っていました!それが印象的で、ついついマツゲンの歌を探し当ててしまいました・・・。
  
  
(福岡ローカル)西鉄バス
これは決して面白CMではありませんが、「福岡を象徴する景色」とまで言われている西鉄バスのCM動画です。
http://www.nishitetsu.co.jp/museum/imagecm/#
バスで出掛けよう、という気にさせるような温かみのあるCMですが、このCMソングを歌っているのは何と、あの井上陽水!しかも、この西鉄バスのCMの為に書き下ろしたそうです!
普通大物アーティストはそんなことめったにしないので、この「歌に誘われて」というCM曲が実際にCD化されるまでは非常に貴重で、かつCD化の問い合わせが全国から殺到したそうです。
福岡出身アーティストは、故郷への奉仕を忘れない。何かとても嬉しくなる地元のローカルCMソング事情でした。
 
ちなみに、西鉄電車の方は春からのCMで藤井フミヤがCMソングを担当することになったのですが・・・確か10年前はJR九州のCMに出てましたよね?
  
  
こうして見てみると、地方CMってインパクトが強烈なものが非常に多い!特に関西は面白ローカルCMの宝庫なので、今後も特集していきたいと思います!
けど次回は東日本のローカルCMで面白いモノを探したいです!何かいい情報あったらまた教えて下さい!