今週の1枚 Vol.17

ここ最近はちゃんと毎週欠かさず掲載中の週末音楽コーナーですが、気がつけば最近はJ-POPばっかりだったので、今日は久々に洋楽で今週よく聴いたナンバーをご紹介!
僕的には好きなジャンルなのに、実はこのコーナー初登場・・・「R&B/SOUL」の名作だ!
  
Mary J.Blige「EVERYTHING」(アルバム「Share My World」に収録)

Share My World

Share My World

兼ねてから「Queen of Hip Hop/Soul」と呼ばれ、R&Bシーンをリードし続けているMary J.Blige。彼女の数々の名曲の中でも僕が特に気に入っているのが、この「Everything」です!
この曲は、1971年にリリースされた、The Stylisticsの「You Are Everything」を見事にサンプリングして作られたナンバーで(情報提供は、いつもお世話になっているtanouxさんです)、一部にあの坂本九の名曲「上を向いて歩こう」こと「SUKIYAKI」のメロディーラインを見事にフィーチャーしている辺りは我々日本人にとっても非常に親しみが持てます!
そして何といってもMaryの歌唱力!これは正に圧巻です!確か僕が初めてMary J.Bligeを知ったのは、梅田のTSUTAYAでCDを買いに行った時、「宇多田、MISIAも憧れるソウルクイーン」という宣伝文句と共に並べられていた1999年リリースの「MARY」を衝動買いした時でした。「これが本物のR&Bか!」と、非常に感動したことを今でも憶えています。久々に彼女の楽曲を聴いて、僕的に名曲が多い90年代のR&Bチューンの中でもMaryの作品はピカイチだな、と改めて思いました!
故に、iTunesで気に入ったMaryの曲を片っ端からダウンロードし、CD-Rに焼くところです!そして、桜がきれいな来週末はレガシィ阪神高速を走りながら、Mary J.Bligeの素晴らしき楽曲の数々を堪能しようと思います!